◆福岡県産 リーフレタスと厚揚げのさっと煮 ♪ | fellowの美味しい物大好き

fellowの美味しい物大好き

美味しいって言葉が聞きたくて、美味しいおうちごはんを毎日発信中。
トップページは素材別でレシピの検索もできるようになっていますよ♪

音譜今夜はリーフレタスをソテーしますよ音譜

福岡産のリーフレタスをたっぷり使って優しい煮びたし。
厚揚げやしめじで栄養バランスもバッチリです。
レタスが優しい味わいになりました。

【ブログを見てくださった皆さんの声を聞かせてください】
アンケートに回答してくださると抽選で10名様に
アマゾンギフト券1,000円分プレゼントですよ。
福岡県産農産物についてのアンケート
【JA全農ふくれん×レシピブログ】3月31日(水)まで

1
ブログの励みです、美味しそう~って思った人はキラキラポチッキラキラとお願いラブラブ!
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ人気ブログランキングへ
インスタグラムにフォトUPしてます、フォローしてくれると嬉しいな音譜
Instagram
◆スマホでご覧の方はPCモードだとレシピリスト等も正常に表示されます◆
【材料】(2人前~)
※注: 糖質制限で作る場合の調味料も乗せています
・厚揚げ:1/2個(90グラム前後)
・しめじ:1/2房
・リーフレタス:8枚分(1/2個分)
・白だし:大2
・ブラックペパー:適量
水:100CC
・酒:大1
【作り方】
1、レタスは適当な大きさにちぎります。
厚揚げは1センチぐらいの厚さに切ります。
しめじは根元を切って小房に分けておきます。
2、鍋に水としめじと厚揚げを入れます。
ひと煮立ちしたら酒と白だしを入れ、レタスを加えます。
レタスにさっと火が通れば完成です。

◆スマホでご覧の方はPCモードだとレシピリスト等も正常に表示されます◆
()内の発酵食品は自家製発酵食品です
・鰹のユッケ(甘麹)
・レタスのさっと煮
・たたききゅうり
・ぬか漬け(乳酸菌)


1
JA全農ふくれん×レシピブログの【福岡クッキングアンバサダー】で昨年4月から活動してます
福岡クッキングアンバサダー
福岡クッキングアンバサダー

福岡県は冬春リーフレタス(9月〜6月)の全国でも指折りの大産地。
県南部を中心に葉先が赤紫色の「サニーレタス」と
鮮やかな緑色の「グリーンリーフ」の2種類が生産されています。
安定して出荷できるよう、細かい作型に分けて定植を行うなど、
美味しいレタスを作るために、日々努力と工夫に努めています。

1
昨夜も美味しそうだね~って思った人はキラキラポチッキラキラと押してねラブラブ!
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 人気ブログランキングへ
リンクは大歓迎ですが、フォトやレシピ内容等の転載はご遠慮ください禁止

fellowのレシピは、下の画像をクリックすると素材別に検索できるよ 音譜
fellowの美味しい物大好き-料理リスト