◆塩麹レシピ | fellowの美味しい物大好き

fellowの美味しい物大好き

美味しいって言葉が聞きたくて、美味しいおうちごはんを毎日発信中。
トップページは素材別でレシピの検索もできるようになっていますよ♪

ライン1
◆塩麹レシピ◆
基本の塩糀
・糀:100グラム
・お湯:150~200
・塩:30g
塩麹と甘酒でべったらずけ風
自家製の砂糖を使わない甘酒と自家製塩麹
塩麹・甘酒・水を同量
大根は半分に割って数日干してから漬け込みました
密閉の袋に入れて常温で発酵
発酵すると袋が膨らんでくるので空気抜きをしながら
頃合いを見て冷蔵庫に移動
べったら発酵中
良い感じにべったらずけ風に
べったらずけ
セロリ・塩糀・花椒・ごま油のマリネ
簡単でとても美味しい

セロリ塩糀花椒
塩糀をすりこみ、ローリエ一も入れて低温調理器でツナ作り


焼いた鰤に生青のりと塩糀のソースをかけて
生青のりと塩麹がすごく良く合います
庭の木の芽をポンと乗せて
鰤の生青のりソース
種には塩糀を隠し味に使ってます
シュウマイ
塩麹に漬けて置いた鯖を焼いて鯖の塩糀
ほぐして大葉・茗荷で和えました
こんがり焼いた茄子に乗せたら出来上がり
簡単だけど美味しいです

茄子と鯖の和え物
ムロアジの塩麹漬けをおからパウダーでソテー
大根の糠漬け・タマネギ・パプリカでマリネ
庭のレモンをたっぷり絞って三つ葉を散らし
大根のぬかずけが良い仕事してます
ムロアジ#marinated
塩麹で作った鶏ハムは低温調理器でしっとり柔らかひらめき電球
紫蘇の実の梅酢ずけを乗せてあります
鶏ハムサラダ  
牛肉を塩麹に漬けておきました
パプリカ・スナップエンドウ・菜の花とソテー
ブラックペパーをガリガリ挽いて旨し
牛肉の塩麹漬け
朝、サーモンを塩麹に漬けておきました
おからパウダーでピカタにしました

サーモンのピカタ  
豆腐は入ってないけど豚ロースとゴーヤのチャンプルに
ワカメをプラスして塩麹で優しい味わいに
ゴーヤチャンプル
塩麹と混ぜたトマト
塩麹がトマトの甘みと旨みを引き出してくれます
大好きなブラックペパーでアクセント

塩麹とごま油のトマトサラダはモニターで貰ったバジル入り
モッツァレラチーズと庭のイタリアンパセリを添えて
◆作り方はこちら→トマトサラダ
カプレーゼ
◆材料と作り方はこちら→塩麹で白菜の豚バラ鍋
茹でたオクラ・若布と冷凍常備の揚げじゃこを、塩麹で和えて味がなじめば完成ラブラブ!
fellowの美味しい物大好き-塩麹鍋 fellowの美味しい物大好き-オクラ塩麹
美味しそうだね~って思った人はキラキラポチッキラキラと押してねラブラブ!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 人気ブログランキングへ
色々なメニューは、
fellowの美味しい物大好き-料理リスト