◆人生初のモロコ鍋♪ | fellowの美味しい物大好き

fellowの美味しい物大好き

美味しいって言葉が聞きたくて、美味しいおうちごはんを毎日発信中。
トップページは素材別でレシピの検索もできるようになっていますよ♪

音譜人生初の、モロコ鍋音譜
もうニ度と食べれないかも、と思って色々フォトを撮っちゃったアップ
学名クエ、関東地方では【モロコ】九州地方ではアラと呼ばれるハタ科の魚ひらめき電球
釣り人が、一度は釣りあげたいと思う幻の高級魚ラブラブ
つつじとかえで のオーナーが送ってくれた、貴重な【モロコ】の食材達アップ
◆解体前の巨大な、35キロの姿はこちら→3年ぶりのもろこです
手前から左回りに、胃袋・腸??・肝
胃袋は、芳しい美味しそうな匂いを放っているのですラブラブ!
しかし、切り身や柵を撮り忘れのfellowなのです叫び
fellowの美味しい物大好き-内臓1
モロコ鍋のために、ルンルンしながらクッキングアップ

fellowの美味しい物大好き-内臓
これはモロコの中骨ですが、髄液はコラーゲンだらけラブラブ
塩を振って、下処理を待っております
fellowの美味しい物大好き-中骨
桜
筍レシピも、40種類を超えましたよひらめき電球
和洋中と盛りだくさんのレシピがいっぱいです
下処理が早いほどえぐみも少なく、美味しいよキスマーク
◆筍の茹で方はこちら→筍の茹で方
fellowの美味しい物大好き-茹で方
◆筍レシピはこちら→筍メニューがたっぷり
fellowの美味しい物大好き-筍
桜
なんと、気持ちが焦って全体フォトをすっかり忘れましたぁ叫び
こんな、記念すべき日だったのにダウン
レストラン【fellow】のメニューは・・・
・モロコ鍋
・モロコの肝の煮つけ
・モロコの皮の湯引き和え
・カブのサラダ
10時半すぎからの開店でした

土鍋の中でぐらぐらと、美味しいおだしを出す中骨がいらっしゃいますキスマーク
28センチの土鍋に、どどんと浸かっていらっしゃいますニコニコ
細かく砕きたかったけど、fellowの力が及ばす断念しましたガーン
fellowの美味しい物大好き-お鍋に
コラーゲンたっぷりのお鍋に、わくわくするのはfellowも同じ音譜
fellowの美味しい物大好き-コラーゲンが・・・
モロコ鍋は、水菜・椎茸・ネギとシンプルにモロコを味わうつもりですキスマーク
肝で味噌味の鍋も考えましたが、翌日も出汁を無駄なく使うために水炊きを選択ひらめき電球
fellowの美味しい物大好き-鍋用
こちらは、ヒレやら頭やら色々な部位のぶつ切りですクラッカー
細かな鱗を取るために、湯びいて冷水で下処理をしています
fellowの美味しい物大好き-色々
皮付きの身を、しゃぶしゃぶ用に切りました合格
ダーリンは、かなりわがままを言いまして・・・
初モロコ、カルパッチョも食べたいとかポワレやらから揚げとかあせる
仕方がないので、少しずつ味わうことになりました
fellowの美味しい物大好き-しゃぶしゃぶ
噛みごたえと味わいが最高の、モロコの胃袋でしたキスマーク
お魚なのに、お肉のミノのようです
fellowは、胃が一番美味しいって思いましたラブラブ!
fellowの美味しい物大好き-胃袋
皮付きのモロコの切り身も、皮と身の間がジューシー旨旨ラブラブ!
fellowの美味しい物大好き-切り身
モロコの肝を、半分だけ煮つけてみましたひらめき電球
ねっとりした食感の濃厚な肝も、美味しかったですクラッカー
fellowの美味しい物大好き-肝の煮つけ
このとんでもなく分厚いのは、モロコの皮です目
湯引きして氷水で締め、切ったスライスです
皮のほとんどがコラーゲンなのです。アップ
fellowの美味しい物大好き-皮
湯引きした皮を、もみじおろしポン酢で味わいました
食感は、以前食べたマグロの皮とよく似ていますクラッカー
こりんこりんとした歯ごたえが、最高に美味しいですラブラブ!
fellowの美味しい物大好き-和え物
おまけのようになりましたが、カブの粒マスタードサラダですあせる
fellowの美味しい物大好き-サラダ
昨夜のワインは、シャトー・ド・ラ・クール・ダルジャン 2005
いつもの、6本セットの中の1本

クラッカー本日もと~ても、幸せな時間でしたクラッカー
レストラン【fellow】に来たい~って思った人もポチっと押してねニコニコ
ランキング ペタしてね

皆さんからの、作ったよ~もお待ちしています音譜
fellowのレシピで作ってみたよって方がいたら、ご連絡くださいね
ご迷惑でなければ、ブログでリンクさせてください

リンクは大歓迎ですが、フォトやレシピ内容等の転載はご遠慮ください

fellowの育て方付きの我が家のグリーン一覧はここ
◆fellowのレシピは、下の画像をクリックすると素材別に検索できるよ◆
料理リスト