◆柿酢 | fellowの美味しい物大好き

fellowの美味しい物大好き

美味しいって言葉が聞きたくて、美味しいおうちごはんを毎日発信中。
トップページは素材別でレシピの検索もできるようになっていますよ♪

◆柿酢◆
熟したかきのへたを取って、そのまま消毒した発酵ドリンクの瓶に
発酵ドリンクの容器がない時は蓋をしないでね
発酵で噴火しちゃうので
コバエの侵入などを防ぐためにガーゼで蓋をしてくださいね

1
2019年
水分が出てきたころから柿を潰してかき混ぜました
発酵が始まって泡が沢山
まずはアルコールになるそうです
消毒したスプーンなどを使ってくださいね

2ヶ月ほど経過で綺麗に2層になりました
味見したら酸味が出ているのでお酢になったようです
濾して蓼とお酢に

2021年1月現在の柿酢
とてもまろやかな、ちょっとフルーティなお酢になっています
年数がたつと色も濃くなるようです
このまま薄めてドリンクでも飲めそう

2020年はとにかくひたすら放置
マザーが出来ました
醪の上にできる白い酢酸菌の一種の菌らしい
産膜酵母とは別物でコンブチャになる元みたいです

こんな状態からさらに柿を突っ込んじゃいました
こっちは5ケ月ほど経過(2021年1月末)ですがそのまま放置中
マザーはコンブチャにもなりますよ

マダコを柿酢に浸けておきました。

真だこは柿酢で柔らかに仕上がり、優しい酸味で大成功
歯ごたえしっかりの真蛸にはバッチリですね

柿酢に漬けてたマダコでエスニックなカルパッチョ
サルサソースにはたっぷりの庭のレモンとパクチーが最高だわぁ
基本のサルサソースに島唐辛子を入れてピリッとアクセント
今夜も腸に良い~おうちごはんに
錆びない身体作りもバッチリ
◆作り方はこちら→サルサソース

〆鯖を柿酢で追い〆
炙ってサラダ仕立てにしました
大葉やきゅうりにネギをタップリ
追い白髪をたっぷり乗せて、自家製ポン酢に柚子塩を入れて
https://ameblo.jp/wishfellow/entry-12656640572.html

柿酢入りのドレッシングで

◆酢之宮の→柿酢レシピ
柿酢にお醤油(少なめ)と煮きりみりんを混ぜたもので漬け物
漬け汁はドレッシングやスープにも
我が家は糖質オフなので柿酢にまろやかな醤油麹を混ぜて作ってみようかなぁ

◆柿酢と豆乳でチーズ作り
◆醪は粗めの裏ごしで濾して
種とか皮の部分は捨てないで、網袋に入れて水、砂糖を入れて発酵
美味しい柿発泡ドリンクができます

醪を裏ごし器で濾して
チャツネ代わりに使ったり
ケチャップやとんかつソースにしたり
トマトソース、合わせ味噌、コチュジャン、グリーンカレー、ハンバーグ等々
和え物を作るとき酢の代わりに少し入れて使ったり
醤油、甘酒などで合わせると色んなディップソースになるそうです

私が作ったのはこちらです
里芋の白煮は柚子味噌と柿酢の蓼を混ぜました
蓼が良い仕事してくれて美味しい
なますには柚餅子を添えて
なます柚餅子
自家製の柿酢で出来た醪を使ってコクを出しました
柿酢の醪は色々使えるようなので楽しみが増えました
コトコト煮込んで美味しいビーフシチューに

ハンバーグのデミグラスソースに入れてみました

イワシのソテーにトマトソースにはセロリや玉ねぎを入れて
柿酢の醪も隠し味に
庭のレモンをたっぷり絞っていただきました

昨夜も美味しそうだね~って思った人はキラキラポチッキラキラと押してねラブラブ!
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 人気ブログランキングへ
fellowのレシピで作ってみたよって方がいたら、ご連絡くださねニコニコ
ご迷惑でなければ、ブログでリンクさせてください
リンクは大歓迎ですが、フォトやレシピ内容等の転載はご遠慮ください禁止

◆我が家のグリーンはこちら→fellowの育て方付きの我が家のグリーン一覧はここ
fellowのレシピは、下の画像をクリックすると素材別に検索できるよ 音譜
fellowの美味しい物大好き-料理リスト