読書 未来 | Aquariusのひとりごと

Aquariusのひとりごと

AquariusのクズSagittarius(夫)と
たまに社会人してるときの仕事の
不満ぶちまけ日記w

唯一の非日常THE ALFEEのことは
穏やかに語ります(笑)

読書

 

 

湊 かなえ 著 / 双葉文庫

 

「こんにちは、章子。私は20年後のあなた、30歳の章子です。あなたはきっと、これはだれかの

イタズラではないかと思っているはず。だけど、これは本物の未来からの手紙なのです」

ある日突然、少女に届いた一通の手紙。送り主は未来の自分だという----------。

家にも学校にも居場所のない、追い詰められた子どもたちを待つ未来とは!?」

 

あとがき---

「子どもの貧困問題は、私が一冊書いたところでなんの変化をもたらすことのできない、厚い鉄の

壁のような社会問題だと思います。それでも、本書を読んでくださった方の数だけ、壁に杭を

打ち込むことができればいい。傷くらいつけられるのではないか。

そして、私にとってはそれが、貧困問題だけでなく、デビュー作から向き合おうとしてきた、

いじめや家族の問題等、社会の中にある大きな壁に立ち向かう作品を書く力になるのだと

信じています。壁の向こうにあなたの『未来』を、見てみたいと思いませんか?」

 

片親だったら「良い親」若しくは「普通の親」なんだけど、パートナーが”人モドキ”だったり

両親は居るんだけど、片方(両方)が、”人モドキ”だったりすると

犠牲になるのは子ども。

 

犠牲になった子ども自らが”未来”に向かって、人生を取り戻すお話。

子どもだけど子どもなりに一生懸命、考えてるんだよ。

 

 

 

***

この本は”湊かなえ”さん好きなSagittariusthe(夫)が、火災後初めて買ってきてくれた本。

湊さんの本は全部、放水でダメになってしまったorz