★精進湖村廃校利活用の具体案 =世界からの声= | 来日旅行者おもてなし活動で、世界中に友達つくろう!

来日旅行者おもてなし活動で、世界中に友達つくろう!

国籍気にせず友達づきあい楽しむ仲間 『WISH CLUB』 ブログ

精進湖村廃校利活用のアイディアコンペ参加に先立って、自分自身もこれまでに知り合った世界各国の友人に意見を聞くべく、facebookの自分のページにスレッドを立ててみました。

 

あっという間に”イイネ”の数も300を超え、世界各国からアドバイスや類似例の紹介、具体的な案の書き込みがありました。

 

中には、直接メールを送ってきて、「もし、このプロジェクトが上手くいくなら、何か手伝わせてくれないか」というオファーをしてくれる人もいました。

 

せっかくなので、翻訳して添付資料としてコンペに提出しようと思います。

 

なんて言いますか、たとえ自分たちのプランが採用されなくても、今の時点でも、こんなに多くの世界中の仲間たちが期待してくれていて、同じ方向に歩んでいこうとしてくれていることに、幸福感を覚えずにはいられませんでした。

 

 

『星の王子様』の著者サン・テグジュペリは、彼のエッセイの中で以下の書いています。

真の贅沢というものは、ただひとつしかない。
それは人間関係の贅沢だ。
物質上の財産だけを追うて働くことはわれとわが牢獄を築くことになる。
人はそこへ孤独の自分を閉じ込める結果になる。

 

まさに、そのことを実感できる出来事でした。

 

世界中の仲間の思いとアイディアが、精進湖村の地元の皆さんに届くことを願っています。

 

真の贅沢を、より多くの人たちと分かち合うためにも。。。

 

 

■facebookに立てたスレッド

https://www.facebook.com/wishclub/posts/10154588743245874?pnref=story

 

 

↑精進小学校建物