【町田店】しつけ診断、ホノカちゃん! | ペットの保育園 Wish

ペットの保育園 Wish

何気ない日常や各種お知らせなどをお届けします!

本日はご新規さんの、4歳のパピヨン、ホノカちゃんがしつけ診断に来てくれました音譜

クレートに入って登場ですニコニコ

ご相談内容は

「トイレトレーニング」

「お散歩中に踏ん張らずに歩いて欲しい。くるくる回らないで欲しい。拾い食いしないで欲しい。」

 

最初は緊張していたホノカちゃんでしたが、お預かりしてしばらくすると徐々に慣れてきて、スタッフにもシッポを振ってくれるようになってきました(*^^*)

 

ワンちゃんにも上手に匂いを嗅いでご挨拶ひらめき電球気の合うワンちゃんにじゃれて遊びを誘う場面も見られましたわんわん

 

お店の雰囲気に慣れてきたところで、ボディコントロールとマズルコントロールの練習をスタート!!どちらも力が入ったり、手をかけて抵抗する事があったので押さえながら、力が抜けて受け入れるようになるまで練習していきました(*^^*)

 

指示の練習は、「待て」をお勉強キラキラお座りの体勢で練習しますが、頑固な面が見られ、結構踏ん張る様子もありました(^_^;)

まずはその場でジッとする事から練習して…

 

1歩離れる、周りを歩く

 

リードを外して離れると、ステップアップしながら練習していきました!!

 

お散歩は、まずは外の環境に慣れてもらう意味も含めて、自由に歩かせてみましたひらめき電球最初は初めての環境で固まっていましたが、しばらくするとトコトコ歩く様子が見られましたひらめき電球

 

少し練習をしようとリードを引くと、踏ん張って頑固モードに突入あせる

 

ただ、踏ん張っても屈んで声をかけて促し、自分から歩くようにしていきますひらめき電球歩き始めたら褒めながら練習しますニコニコ

 

最後に少し一緒に歩けたタイミングで練習を終わりにしましたひらめき電球一緒に歩く楽しさを感じてもらいながら、徐々に合わせる時間を増やして集中力を上げていき、お散歩時の困った行動の予防につなげていきますグッド!

 

ホノカちゃん、今日は1日お勉強お疲れ様でした(`・ω・´)ゞ

 

次回も練習頑張っていきましょうキラキラ

 

ブログ作成 越井あしあと