【貝塚店】出張レッスン~陽君、陽姫ちゃん! | ペットの保育園 Wish

ペットの保育園 Wish

何気ない日常や各種お知らせなどをお届けします!

出張レッスンに行ってきました。

 

お散歩で陽君が前に行くと陽姫ちゃんが怒る、他の犬を見ると吠えることがある、また、家族が帰ってくる音で吠える、などの改善を目指します。

 

お散歩は陽君の首輪を通常のものからハーフタイプに変えて適切にリードで合図を送ることで劇的に変わってくれました。

 

電柱ごとにマーキングに行ったり、ぐいぐいと前に行くことがなくなり、リードがたるんだ状態をキープしながら歩くことができました。

陽君が引っ張らなくなったことで陽姫ちゃんも落ち着き、怒ることなく、一緒に歩くことができました。

 

多少ふらふらと自由に歩くものの、陽君が落ち着いているので飼い主さんも陽姫ちゃんのコントロールに集中することができ、スムーズに歩けていました。

 

お家の中での吠えに関しては音で叱ると効果あり!ご家族内で鳴らすタイミングなどを統一し、少しずつ練習をしていっていただくようにしました。

 

また、決まった時間に訪れる訪問者などに関してはピンポンを鳴らさずに電話やLINEのような形で訪問を知らせてもらうのはどうでしょうか?と提案させていただきました。人間側が工夫をし、失敗をしない環境づくりを行うのも問題行動の改善に役立ちます。

 

陽君、陽姫ちゃん、お疲れ様でした♪

 

井上