ワイズアップ 外国人旅行客 販促ニュース -5ページ目

Vol.96 ウェイボー、アプリを上手に活用したい! 新たな2人のメンバーにもご注目!


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中国での知名度上昇、観光客集客を目的に
中国版ツイッター「微博(ウェイボー)」を活用して
自治体が増えています。
ただし、専門家から、単純に観光案内を流すだけでは
魅力あるページにはならないとの指摘もあります。

弊社でも、微博(ウェイボー)を
「使用する」こと自体は簡単にできるのですが
「活用してプロモーションする」となると
一気にハードルが上がることは承知しています。
プロモーションに活かす方策を検討中です。
お悩みの方々、弊社といっしょに考えてみませんか?

以下、関連記事
http://www.j-cast.com/2012/06/27137128.html

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韓国のグロバール旅行専門企業
(株)アジアコーブが開発したスマホアプリ「Travelo map」が
国内の各エリアのインバウンドプロモーションで
活用されているようです。

最近、お客様に教えていただいた「東横INN」に事例のほか、
沖縄、横浜などでも活用されているようです。

実際に使ってみましたが、過不足のない情報量、
スムーズな動き、外国語対応、どれも他のアプリを
引き離しているように(個人的には)思いました。

以下、関連記事
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.asiacove.ToyokoInn.toyokoinn&hl=ja

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既にご存知の方もいらしゃると思いますが、
改めてワイズアップのインバウンドや
アジアへ向けビジネスの専門スタッフとして、
中国人の郭(かく)、韓国人の姜(かん)が
今年の春から仲間入りしています。

かく君は、大連出身の29歳。
東京では投資系の企業、
福岡ではWEB系の会社などに勤め、
ワイズアップに入社。
日本語でのプレゼンにも説得力があり、
クリっとしたかわいい目が特徴。

かん君は韓国は釜山近郊出身の24歳。
カン君は福岡の大学で4年間留学し、
その間、2年休学して自国の兵役を終え
6年掛けて、大学を卒業。体力自慢です。
陸軍に所属していた彼は、60kgの荷物を背負い60kmを走破!

新たな仲間を加え、中国や韓国でのインバウンドだけでなく、
ビジネスマッチングなどにも対応可能になりました。
何なりとご相談ください!

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ワイズアップ 外国人旅行客 販促事業部 PROFILE
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2005年から、外国人旅行客への販促事業を本格始動。
国際都市福岡、福岡のアジアゲートウェイ構想、
環・東シナ海経済圏構想などを事業コンセプトに、
商業施設、宿泊施設、公共交通機関、新聞社など
観光・旅行の事情が売上に直結する企業の
販促ツール(WEBサイト、パンフレットなど)を制作させていただく。
(ご提案のご希望の皆様はぜひご一報を!)

現在、韓国のPR会社「フレッシュロード」などと業務提携を行い
インバウンドだけでなく韓国や中国などとの
ビジネスマッチングにも事業を随時展開。
現在の事業エリアは、福岡県および九州。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
株式会社 ワイズアップ(WISE UP) 代表取締役社長 町頭範久
810-0041 福岡市中央区大名1-3-46大名イマンスビル4F
外国人旅行客販促事業部 担当:河野尋志
tel:092-715-7225 mail:kawano@wiseup.co.jp
http://www.wiseup.co.jp/translate/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〈ワイズアップ 韓国・ソウル出張所〉 WISE UP in SEOUL
1707 PARADISETEL 159-6 DONGGYO
MAPO SEOUL KOREA(in FRESH ROAD Co.,LTD)
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Vol.95 注目の大型免税店と、韓国のインバウンドニュース

早速、最新のニュースから。

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日本百貨店協会が4月16日に発表した
3月の外国人観光客の売上高・来店動向によると
外国人観光客招致会委員店(44店)での
免税手続き売上高は約14億2255万円,
(前年同期比89.1%増)となったそう。

http://ryutsuu.biz/sales/e041612.html

免税店で、気になるのは
キャナルシティ博多サウスビル4階にオープンする「ラオックス」。
同社としては最大規模の売り場面積に
家電だけでなく、サブカル系の商品を多数揃えるそう。
免税店でもあり、4か国語対応(日・中・英・ 韓)となれば、
当然、外国人旅行者の集客力もかなりのもの。
4/27オープンなので、インバウンド関係者ならずとも
要チェックですね。

http://www.canalcity.co.jp/shop/detail.php?id=376

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韓国人旅行者ネタも1つ。

韓国の大亜高速海運が
釜山~博多(福岡市)航路を走る高速船の
ニュースが年明けに流れましたが、
韓国のWEBサイトの情報では
7月に就航する、と公開されています。

年間約30万人以上が利用する同航路は現在、
JR九州高速船の「ビートル」
韓国・未来高速の「コビー」
貨客船「かめりあ」が運航中。

後発の大亜高速海運は他社より運賃を低く設定するなど
差別化をはかる予定とのこと。

最近、弊社にも釜山での広告プロモーションの
お尋ねが複数よせられています。
大亜高速海運の広告媒体情報を
早めに集めたいと思います。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/economy/2012/02/09/0500000000AJP20120209004300882.HTML,


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2005年から、外国人旅行客への販促事業を本格始動。
国際都市福岡、福岡のアジアゲートウェイ構想、
環・東シナ海経済圏構想などを事業コンセプトに、
商業施設、宿泊施設、公共交通機関、新聞社など
観光・旅行の事情が売上に直結する企業の
販促ツール(WEBサイト、パンフレットなど)を制作させていただく。
(ご提案のご希望の皆様はぜひご一報を!)

現在、韓国のPR会社「フレッシュロード」などと業務提携を行い
インバウンドだけでなくアウトバウンドにも事業を随時展開。
現在の事業エリアは、福岡県および九州。
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Vol.94 銀聯カードがお財布ケータイに? 韓国の広告媒体ニュースにもご注目


ついに、銀聯カードがお財布ケータイに!?

三菱UFJニコスが、iPhoneから銀聯カードで
旅行代金を決済する仕組みを提供するそう。
利用方法は、iPhoneに専用のカードリーダーを装着し、
顧客の銀聯カードを読み込み、金額などをタッチパネルに入力。
そして暗証番号をタッチパネルに入力すると決済できる仕組み。

http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=52739

よく読むと、まだまだ日本のIDやEdyほど便利には使えなさそうですが
きっと、各社が必死になって開発を急いでいる事業。
今後が楽しみです。

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4月から、弊社ワイズアップが
「韓日文化経済新聞」の福岡支局になることが決まりました。

「韓日文化経済新聞」は両国に関わる事柄を
エンターテイメントから文化まで
幅広く、分かりやすくまとめた新聞で
韓国語と日本語が併記されています。
日本でも1万5000部発行されていますが
今後はもっともっと九州での購読数を増やしていきます。

弊社の活動としては
●毎月、福岡支局独自の記事を1面作成
http://copannews.com/

●韓日文化交流センターの福岡支局の運営
http://www.chingu-ya.com/main.html

●博多駅前に設ける事務局の運営

●イベントの運営(例えばK-POPアイドルのファンミーティングなど!!)

4月以降、随時活動を活発にしていきますので
また改めてご報告させてください。

これからも、日韓両国のコミュニーケション促進の
一助となる活動を微力ながら進めていきたいと思います。

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弊社の、韓国インバウンドメディアプランナー(長い!)の
岩尾が、日々集めている韓国での広告メディアの資料を
今週更新いたします。

内容は、韓国の
●国際空港
●国際港
●主要駅
●WEB(リスティング含む)
●旅行社発行の旅行雑誌
のほか、ユニークなプランも見つけています。

もしご覧になりたい方がいらっしゃれば
その旨、本メールにご返信ください。
明日3/28以降には資料を送りいたします。



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2005年から、外国人旅行客への販促事業を本格始動。
国際都市福岡、福岡のアジアゲートウェイ構想、
環・東シナ海経済圏構想などを事業コンセプトに、
商業施設、宿泊施設、公共交通機関、新聞社など
観光・旅行の事情が売上に直結する企業の
販促ツール(WEBサイト、パンフレットなど)を制作させていただく。
(ご提案のご希望の皆様はぜひご一報を!)

現在、韓国のPR会社「フレッシュロード」などと業務提携を行い
インバウンドだけでなくアウトバウンドにも事業を随時展開。
現在の事業エリアは、福岡県および九州。
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Vol.93 福岡のインバウンドニュース

最近、メール配信が滞っておりました、申し訳ありません。
早速、最新のニュースから。

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福岡市内の観光スポットを巡る2階建てバス
の運行が3月24日から始まります。概要は下記から。

http://www.jpubb.com/press/344270/

インバウンド関係者の注目ポイントは
「iPod touch」を活用した多言語
(英語・韓国語・中国語)対応でしょう。

噂では、主要な観光スポットの近くを通ると
「iPod touch」がGPSで感知し、音声案内などが聞けるそう。
国内だけでなく、海外からの旅行者の満足度も高そうですね。

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3月は、年度末なので
様々な統計調査結果が公表されるシーズン。
九州新幹線全線開通が沿線にもたらした好影響が
各結果に表れています。

また、年度末は、様々な効果検証事業も行われます。
例えば、長崎市、別府市、鹿児島市で行われた事業が
以下で紹介されています。

http://mainichi.jp/area/kagoshima/news/20120310ddlk46040638000c.html

この事業のツール制作で、弊社も一部分ですが
お仕事をさせていただきました。

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先日、インバウンド情報のプラットフォーム「やまとごころ.jp」
http://www.yamatogokoro.jp/
を運営管理されている
ポータル・ジャパン株式会社の
村山社長と情報交換させていただく機会がありました。

「やまとごころ.jp」は、少人数で効率よく(低いコストで)情報収集し
このサイトをきっかけに、ポータル・ジャパンさんが得意とされている
WEBプロモーションやセミナーでの収益に繋げている、
といったビジネスモデルなどをご説明いただきました。

印象的だったのは、スピード感。
多くのインバウンドに関わる会社さんと接する中で
新鮮な情報、新たなサービスのネタを選り分け、
「いいものにはスグ対応する」といった緊張感を感じました。

また、弊社の代表とお話させていただく中で
新たなビジネスも生まれる気配があります。
近々ご報告させていただきたいと思います。



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国際都市福岡、福岡のアジアゲートウェイ構想、
環・東シナ海経済圏構想などを事業コンセプトに、
商業施設、宿泊施設、公共交通機関、新聞社など
観光・旅行の事情が売上に直結する企業の
販促ツール(WEBサイト、パンフレットなど)を制作させていただく。
(ご提案のご希望の皆様はぜひご一報を!)

現在、韓国のPR会社「フレッシュロード」などと業務提携を行い
インバウンドだけでなくアウトバウンドにも事業を随時展開。
現在の事業エリアは、福岡県および九州。
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Vol.92 福岡のインバウンドを熱く議論した夜

昨日「福岡都市成長戦略プロジェクト」の
第4回の「夜会」に、弊社からも2人出席させていただきました。
(河野は参加できませんでした、残念)

今回のテーマは、福岡のインバウンド、
特に韓国人旅行者について。

当日の様子はWEBから見れますので
ご興味のある方はご覧ください。

http://www.walktogether-fukuoka.jp/

「夜会」の議論も建設的だったと思いますが、個人的には
ユーストリームで現場の様子をライブ配信して
後日でもアーカイブで見れる、という仕組みに興味をひかれました。
今では珍しくない手法だと思いますが
インバウンド関係では、おそらくあまり活用されていないと思います。

個人旅行(FIT)の割合が7割を超える韓国人旅行者への
プローモーションで、WEBでの情報発信が必要なことは
皆さんご存知の通りです。

ユーストリームのライブとアーカイブ映像で
情報発信する、もっと活用できそうです。

例えば、毎週日時を決めて、ライブ放送を行う。
テーマは「九州の食」。外国人レポーターが
屋台に入って、注文して食べて出てくるまでを
リアルに紹介したり、
和食の作法なども映像で紹介してみる、などなど。

弊社でももっと考えてみたいと思います。

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以下は、最近気になった3つのニュースです。

●関西国際空港で日本語、英語、中国語の相互通訳が可能な
ソフトが入ったスマートフォン「スマート通訳ポン」の
貸し出しが開始されました。
スマートフォンに向かって日本語を話すと
英語や中国語に通訳され、音声で流れる。
英語や中国語を日本語に通訳することもOK。
貸出料金は1日1300円。

http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=51822


●ハウステンボスクルーズさんが2月29日、
ついに長崎/上海航路の営業運航を開始します。
運賃は、公示片道運賃が9800円(818元)から、
早期購入割引片道運賃が7800円(666元)から。
燃油サーチャージと、国際港湾利用料金は別途。

http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=51950


ファミリーマートが、中国人観光客向け決済サービスとして
中国の「銀聯(ぎんれん)カード」の取り扱いを
東京、大阪、京都など全国約200店で始まります。
他コンビニに先駆けての動きはすばらしいですが、
近いうちに、福岡の店舗での導入もお願いしたいですね。

http://www.sankeibiz.jp/business/news/120116/bsd1201161805009-n1.htm



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国際都市福岡、福岡のアジアゲートウェイ構想、
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観光・旅行の事情が売上に直結する企業の
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インバウンドだけでなくアウトバウンドにも事業を随時展開。
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Vol.91 九州のインバウンド/アプリや、その他情報発信について

最近、弊社でもインバウンド系の
アプリ開発が進んでいます。
その一つが、韓国で展開している「日本観光案内所」です。
この情報は、前回ブログ(下記)でも公開してますので
割愛させていただきます。

http://www.wiseup.co.jp/application/nka/index.html


そこで、改めて九州各県の
アプリ開発情報について調べてみましたところ
下記のサイトが見つかりました。

http://www.akademia.co.jp/infodetail/tourapp-list.html#fukuoka

これによると、各県最低1つは(β版も含めると)公開中
もしくは公開していたようです。
ただ、多言語対応まで含めると
まだまだ数は少ないようですね。

また、市町村レベルでは
佐賀県の嬉野市などで多言語アプリを公開しています。
http://www.saga-s.co.jp/news/saga.0.2085559.article.html


あくまで個人的な感想ですが
多言語対応アプリのターゲットである外国人旅行者に対して
「オンラインで使用するタイプのアプリ」は
まだ時期尚早と判断されている方々が多いのではないでしょうか。
オンラインが必要なアプリだと
WiFi環境が整っていないと
利用料が高いので使いづらくなるからです。
(ちなみ弊社の勧告向けアプリはオフライン対応です)

ただ、WiFi環境が整備されることを見込んで
今のうちから開発する必要があると思いますので
弊社も研究を進めています。

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ちなみに、多言語ではないですが
Facebook、twitter、ブログでの情報発信も
九州の各自治体で進んでいるようです。

九州観光推進機構
http://www.facebook.com/visitkyushu?sk=app_102170696543683

福岡県
http://crossroadfukuoka.blogcoara.jp/blog/

長崎県
https://twitter.com/#!/ngs_kankou

熊本県
https://twitter.com/#!/kumanago
http://www.facebook.com/kumanago

大分県
https://twitter.com/#!/kankouoita

宮崎県
https://twitter.com/#!/Myzk_SyunNavi

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※上記の情報はすべて、短時間のリサーチで見つけた結果なので
参考までにご覧ください。



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国際都市福岡、福岡のアジアゲートウェイ構想、
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Vol.90 弊社の韓国でのインバウンド関係の取り組みを整理してみました

今回は、弊社ワイズアップの
韓国のインバウンドに関する取り組みを
改めてご紹介させてください。

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まずは、以前もご紹介させていただいた
iPhoneとiPad用のアプリについて。
http://www.wiseup.co.jp/application/nka/index.html

これは、以前にも下記の記事

http://ameblo.jp/wiseup-gaihan/entry-11099431148.html

で取り上げましたが、その時からさらに
予想以上にダウンロードが進んでいます。

その数、約1万件。

2ヶ月間の数字としては
正直、予想以上の数なので、弊社としても現在
コンテンツの整備を急遽進めています。
かなり早い段階で、3万件、5万件に届きそうなので
そうなれば「媒体」として改めてお客様に
ご案内できるレベルになると考えています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次に、弊社の韓国語ツールの制作実績と
メディアの取り扱いについてです。

ようやく、韓国語などのツール制作実績をまとめた
弊社のサイトが完成しました。
ぜひ、お時間ある際にご覧ください。

http://www.wiseup.co.jp/translate/

また、韓国の取り扱いメディアも増えています。
(下記サイト参照/PDFのDLが始まります)

http://www.wiseup.co.jp/pdf/korean_media.pdf

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後に、弊社の韓国語が話せるスタッフ
<岩尾>が、趣味を兼ねて
「K-POPブログ」なるものを書かせていただいています。

http://ameblo.jp/wiseup-korea/

かなりPOPな内容なので
ご休憩時にご覧ください。(笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

随時、韓国のほかアジア各国で情報発信や
情報収集をしておりますので、よろしければ
「情報交換を兼ねてワイズアップに話を聞いてみよう」
とお声がけいただければ幸いです。



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Vol.89 2012年も九州のインバウンドは注目ニュースがいっぱい 02

ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが
JR九州さんとJR西日本さんが共同で
外国人向けの割引切符を
開発を計画しているようです。

東日本大震災後に急減した
外国人観光客の呼び戻しを図ることを大きな目的として
(日数や価格はまだ未定のようですが)
新幹線も含め電車が乗り放題になるというもの。
今春発売予定で、まず韓国から売り込みを開始するそう。

今年はこれをきっかけに西日本から
外国人旅行客が回復し、元気な日本の姿をお見せしたいですね。

以下、関連記事
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/280110

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

また、公共交通機関といえば「ベイサイドプレイス博多」の
ニュースも見逃せません。

今年4月に、博多港とベイサイドを結ぶ
新交通システムが運行スタート!
3両編成の列車型バス「ロードトレイン」
(50人乗り)が走るようです。
同時に、免税店が開店するそう。

以下、関連記事
http://mainichi.jp/seibu/shakai/news/20111228ddp041040016000c.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

話は変わりますが、年が明け2012年を迎えました。
昨年は日本だけでなく世界的にも
歴史に残るような年だったと思います。
お隣の国韓国では、2012年は60年に一度訪れる辰年
「黒龍の年」として成功や発展をもたらすとされ、
今年生まれる子供「黒龍ベビー」は
出世するともいわれています。
韓国の企業も黒龍マーケティングとして
黒龍をデザインにしたベビー用品を
発売するなど、黒龍パワーにあやかり
大きな経済効果を期待しているそうです。

日韓ともに辰年は明るいニュースにあふれる年に
なったら最高ですね。



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Vol.88 2012年も九州のインバウンドは注目ニュースがいっぱい

今回は、お知らせから。

弊社がインバウンド関係の
お仕事をさせていただくようになって5年以上。
その間、おかげさまで制作させていただいたツールの中で
主要なものを弊社ホームページで公開いたしました。
(まだ改訂途中ですはありますが)
お時間ある際に、ぜひ一度ご覧いただければ幸いです。

http://www.wiseup.co.jp/translate/



また、最近のニュースで、最も気になるネタを一つ。

【韓国ー九州 クルーズ船が就航】

中国ー九州クルーズ船の寄港増加に続き、
来月2月から、韓国の船会社「ハーモニークルーズ」から
九州クルーズ旅行の販売が始まるそうです。

韓国の船会社が日本へのクルーズ船を
運航するのは、これが初めて。

ルートは、
仁川を出発し、済州島→長崎→鹿児島→別府→博多→釜山を
6泊7日で回るもので、年間100便弱の運航が予定されています。

今年は、6港に計118回の寄港が予定されており
1回の寄港による同市の経済波及効果が
約4400万円といわれています。

アジアからの集客に力を入れている我が九州が
これから、益々活気づきそうです。



また、弊社ではクルーズ船受け入れ増加に伴い
来年度に観光案内ボランティアに参加してみる予定です。

多言語ガイドは主に3つのジャンルに分類
1)買い物支援ガイド
2)多言語バスガイド
3)着地型観光ツアーガイド(歴史・文化を体験する着地型ツアーのガイド)

弊社の岩尾、李が語学スキルを活かし、
微力ですが、福岡観光振興に貢献できればと思っています。


【韓国ー九州 クルーズ船が就航】の関連記事
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/280290



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ワイズアップ 外国人旅行客 販促事業部 PROFILE
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2005年から、外国人旅行客への販促事業を本格始動。
国際都市福岡、福岡のアジアゲートウェイ構想、
環・東シナ海経済圏構想などを事業コンセプトに、
商業施設、宿泊施設、公共交通機関、新聞社など
観光・旅行の事情が売上に直結する企業の
販促ツール(WEBサイト、パンフレットなど)を制作させていただく。
(ご提案のご希望の皆様はぜひご一報を!)

現在、韓国のPR会社「フレッシュロード」などと業務提携を行い
インバウンドだけでなくアウトバウンドにも事業を随時展開。
現在の事業エリアは、福岡県および九州。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
株式会社 ワイズアップ(WISE UP) 代表取締役社長 町頭範久
810-0041 福岡市中央区大名1-3-46大名イマンスビル4F
外国人旅行客販促事業部 担当:河野尋志
tel:092-715-7225 mail:kawano@wiseup.co.jp
hp:http://www.wiseup.co.jp/translate/
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〈ワイズアップ 韓国・ソウル出張所〉 WISE UP in SEOUL
1707 PARADISETEL 159-6 DONGGYO
MAPO SEOUL KOREA(in FRESH ROAD Co.,LTD)
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Vol.87 微博(ウェイボー)で九州インバウンド情報の発信

中国版の簡易ブログ、微博(ウェイボー)を
弊社でも始めます。

当初の目的は、ワイズアップの目から見た
九州観光情報の発信ですが
媒体化できないか、という構想をもっています。

ご存知の方も多いと思いますが
ウェイボーについて、情報を整理してみました。

●種類は2つ
テンセント
シナ

●利用状況
テンセント:2.3億人
シナ:2億人

ユーザー数はテンセントが上回っていますが、
利用経験者が多いのは、シナです。

シナを利用したことがある:約74%
テンセントを利用したことがある:約54%

シナは、アクティブユーザーが多いようです。
アクセスや更新頻度を高めるために
オンライン上で、特別なバッジを与えるなどの
工夫があります。

●大手企業や、国内・海外著名人もシナを多く利用。
情報共有よりも、チャット要素が強そうです。

シナの方が中国人であれば誰でもできるし、
開設の手間が楽チンかなと、思われます。

●シナは「公式アカウント」を
有料で発行しています。
公式アカウントの3つのメリット
1)信用できる、騙されない
2)発表した情報を参考にする価値がある
3)容易にフォローできる

多くのユーザーを獲得するには
やはり、公式アカウントがあった方が良いですが
年間10万円程度必要です。

ちなみに、ジェトロが最近発表した、中国ウェイボーの資料がコチラ。
http://www.jetro.go.jp/jfile/report/07000774/report.pdf

前半に、ウェイボーの現状が記載されています。
後半は、利用著名人の活用事例などです。

また、最新情報として、シナは
中国の携帯電話番号を持っていないと
アカウント開設ができなくなったことが分かりました。
基本的には、アカウント取得のために
日本国内の専門会社を通さないと
開設ができなくなったことを意味します。

ワイズアップとしては、まずはテンセントとシナ、
両方テストしてみようと思います。
アカウント名は「日本九州旅游WISEUP」です。
アカウントをお持ちの方は
フォローいただけると幸いです。

また、今後は、情報発信に有用な方を選定し、
それがシナであれば当然「公式アカウント」を取得します。

その際には、改めてご報告させてください。
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ワイズアップ 外国人旅行客 販促事業部 PROFILE
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2005年から、外国人旅行客への販促事業を本格始動。
国際都市福岡、福岡のアジアゲートウェイ構想、
環・東シナ海経済圏構想などを事業コンセプトに、
商業施設、宿泊施設、公共交通機関、新聞社など
観光・旅行の事情が売上に直結する企業の
販促ツール(WEBサイト、パンフレットなど)を制作させていただく。
(ご提案のご希望の皆様はぜひご一報を!)

現在、韓国のPR会社「フレッシュロード」などと業務提携を行い
インバウンドだけでなくアウトバウンドにも事業を随時展開。
現在の事業エリアは、福岡県および九州。
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株式会社 ワイズアップ(WISE UP) 代表取締役社長 町頭範久
810-0041 福岡市中央区大名1-3-46大名イマンスビル4F
外国人旅行客販促事業部 担当:河野尋志
tel:092-715-7225 mail:kawano@wiseup.co.jp
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