ワイズアップ 外国人旅行客 販促ニュース -14ページ目
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Vol.5 来年は、中国人富裕層を乗せたクルーズ船が倍増!!!

みなさんご存知でしょうか!
来年は、中国人富裕層を乗せたクルーズ船のうち
博多港に寄港する数が倍増します!
クルーズ船が増加した昨年からみると

●2008年/23回/約26,000人
●2009年/24回/約29,000人
●2010年/60回

となります。福岡がクルーズ船のルートに選定されている理由は、
福岡市の天神地区に高級ブランド品や化粧品、家電製品などを
扱うショップが集中していて、短時間で集中して
ショッピングができる利便性が評価されているため、
と福岡市は考えているそう。

ちなみに、天神の某百貨店のとある1つのブランドショップでは、
中国人観光客による購入激増で売上が大幅にアップしている、
という情報も入ってきています。

なお現在、中国人富裕層に人気なのは、クルーズ船で5?6泊しながら、
福岡や長崎、鹿児島、韓国・釜山などを旅する中国発着の旅行商品。
〈出典:西日本新聞 10/14朝刊〉

また、ご存知の方も多いかもしれませんが、
日中韓の観光担当相による会合が18日、名古屋市内で開かれ、
前原誠司国土交通相は中国人観光客への個人ビザの発給要件を
緩和する方針を示しました。さらに中国側は、
日本の旅行会社が禁止されている中国人観光客の日本ツアーを
近く試験的に許可する方針を明らかにしています。

日本、中国、韓国を同じ経済圏と考え、ヒト・モノ・カネを流通させていく
経済圏構想が、いよいよ実現に向けて動き出しているのを、
私(河野)も日々肌で感じています。

みなさま、そうなった時のご準備はもうお済みでしょうか?
もしまだであれば、備えが必要かもしれませんね。

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株式会社 ワイズアップ(WISE UP) 代表取締役社長 町頭範久
810-0041 福岡市中央区大名1-3-46大名イマンスビル4F
外国人旅行客販促事業部 担当:河野尋志
tel:092-715-7225 mail:kawano@wiseup.co.jp
hp:http://www.wiseup.co.jp/translate/
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〈ワイズアップ 韓国・ソウル出張所〉 WISE UP in SEOUL
1707 PARADISETEL 159-6 DONGGYO
MAPO SEOUL KOREA(in FRESH ROAD Co.,LTD)
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Vol.4 福岡に住む外国人と、不動産事情

皆さんご存知の通り、福岡県や市は留学生を受け入れる施策を
積極的に進めています。天神エリアのコンビニのスタッフで働く外国人
(特に中国人が多いですよね)も、留学生が多いのではないでしょうか。

そんな中で、課題になってくるのが、留学生たちの住居。
学生寮を完備している大学や語学学校もありますが、一人暮らしを望む人も多数。
そういった課題を解決している不動産会社の一つが
「 株式会社ステップアップ」です。

同社は、数年前から中国人留学生や社会人の住居(マンション、アパート)の
受け入れを始めたところ、現在で約30件の契約をもっているそう。
また、英語を話せる留学生とも50件ほど契約があるとか。
しかし中国人留学生の場合「夜中に大人数で騒いだり、揚げ物に使った油を
流しに詰まらせてしまったり、といった日本人ではあまり起きない
トラブルはありますね」とは、同社代表の古賀健一郎社長の談。
やっぱり、文化の違いなんでしょうか、外国人への対策は
通常の日本人向けとは違ったものが求められるようです。

対策として同社は、ネイティブのスタッフを雇用し、中国語での電話対応は
もちろん、中国語WEBサイトを公開
http://www.stepup-j.com/
するなどして、居住を望む中国人に対して日本の契約や仕組みを
しっかり説明することにつとめています。

日本人の居住希望者や、マンション購入希望者の動きが
なかなか活発にならない経済状況の中で、
同社に限らず不動産会社は本格的に外国人へ目を向け始めています。
今後は中国人や韓国人などアジア圏の人々を対象とした
不動産サービスがますます充実してきそうですね。

ちなみに、ワイズアップでは外国出身の留学生や社会人に
日本の週間やマナーをレクチャーするセミナーを行っておりますので
ご要望があればぜひお声がけください!

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株式会社 ワイズアップ(WISE UP) 代表取締役社長 町頭範久
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Vol.3 日本に来る中国人旅行客の「情報入手方法」「してみたいこと」とは?

まずは中国人旅行客が、どうやって「情報入手」しているか、について。

●1位/旅行代理店(80.4%)
●2位/旅行専門WEBサイト(74.9%)
●3位/旅行ガイドブック(59.3%)
●4位/インターネット検索エンジン(50.5%)
●5位/テレビ番組(39.3%)

次に、九州地方でしてみたいこと、は?

●1位/史跡、歴史的建造物をみる(59.0%)
●2位/有名な自然風景をみる(54.1%)
●3位/庶民生活など異文化を体験する(52.5%)

こうしてみると、旅行代理店と旅行専門WEBサイト(旅行代理店が
運営しているものも多く含まれるのでは)から情報を入手する人が
圧倒的に多いようです。このあたりは、日本とあまり変わらないですね。

福岡に寄港する「クルーズ船」に乗っている、年間2万人以上といわれる
中国人旅行者(富裕層!)も、情報源は上記がほとんどだと予想されます。

ここで考えたいのは、「九州地方でしてみたいこと」の回答の中に
九州における都市型観光(買物、グルメ、美容系など)の認知が
ほとんどないこと。中国人旅行客は多く訪れたが、予想以上に売上が
上がらなかった、という商業施設スタッフ様の嘆きも、つきつめれば
「知らなかったから、買うつもりがなかった」ってことではないのでしょうか。
クルーズ船の中でいろいろ告知はしているようですが、まだ不足なのでしょう。
(ちなみに東京を訪れる中国人は、買物への意識が非常に高く、
「口コミ」が侮れない、という記事がありました:日経MJ10/5号)

せっかく富裕層が多数訪れているので、しっかり「旅行代理店」を通して
福岡の都市型観光をプロモーションしていく必要があるようです。

<出典:福岡アジアビジネス支援委員会主催セミナー>
北京、上海、広州の20~60代男女のWEB調査より/09年3月実施

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株式会社 ワイズアップ(WISE UP) 代表取締役社長 町頭範久
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Vol.2 韓国の浦項(ポハン)市が「年間1万人の日本人観光客誘致」に注力!

釜山(プサン)から北へ、車で1時間20分の海沿いにある浦項(ポハン)市。
http://jp.ipohang.org/
このポハン市は、1910~1940年代、日本からの漁民が多く移り住み
今も日本人街が残る、日本とは縁のある都市です。
ここの市長さんは「年間1万人の日本人観光客誘致」を掲げています。
聞いたこともない(ですよね?)ポハンという都市へ1万人も呼べるのかな、
と思っていたら、現在、日本人観光客はごく少数なのだとか。やっぱり、、、

調べてみると、ポハン市には、プサンより遥かに大きな魚介の市場
「竹島(ジュクド)市場」があり、その中では新鮮なカニ、ウニ、
あわびなどがわんさか食べられるほか、「刺身タウン」なるものもあり、
魚介好きならずとも一見の価値ありのようです。

もともと韓国有数の工業都市でもあったことから
現地の賑わいはソウル、プサンにもひけをとらないそう。
実は、李明博(イ・ミョンバク)大統領の故郷でもあるのだとか。
また、20人以上の団体客であれば、プサンから無料バスで送迎し、
現地の日本語通訳もつく、というサービスもあることなども分かっています。

実はこの度、ポハン市からの要請で、日本人観光客誘致に
ワイズアップが協力することになりました!
早速、現地視察旅行の打診がありましたので、
10/16~18の間、ワイズアップ社員ほぼ全員で現地に乗り込んできます!
(決して社員旅行気分じゃ?ありません!・・・汗)

現地で得た生の情報は、”韓国・浦項(ポハン)市レポート! 弊社代表・町頭が広報大使に”こちらでご紹介!

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株式会社 ワイズアップ(WISE UP) 代表取締役社長 町頭範久
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Vol.1 個人旅行ビザ解禁! 中国人消費者からみた観光地としての日本

●行ってみたい地域は1位は「日本」
21.5%が行ってみたい地域として「日本」と回答

●日本といえば思い浮かぶものは?
「富士山」93.5%、「温泉」67.3%、「寿司」64.0%

●知っている日本の地域
「福岡」は55.8%で九州のトップ。
全体では「東京」90.2%、「北海道」89.5%、「沖縄」58.9%など

●日本で行ってみたい地域
「九州」は22.2%で全体5位。
上位は「北海道」74.5%、「東京」59.3%、「沖縄」30.9%など

北京、上海、広州の20?60代男女のWEB調査より/09年3月実施
<出典:福岡アジアビジネス支援委員会主催セミナー>

福岡のショッピング、阿蘇の自然、鹿児島の桜島や温泉などなど
韓国人にはわりと伝わっているけれど、中国人には伝達不足な点が
まだまだあるようです。もっとメディアやイベント、自社ツールを
活用して旅の楽しみを発信することで、
福岡をステキな国際観光都市にしましょう!
微力ながら弊社も情報発信に力を尽くします。ぜひ皆様もご一緒に!

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