ワイズアップ 外国人旅行客 販促ニュース -10ページ目

Vol.45 訪日旅行者を獲得するために、まず情報収集!

こんな私ですが、訪日旅行者の獲得、
インバウンド事業の方向性のことなどで
皆様から情報交換のためにちょっと話そうよ、
と声をかけていただきます。
(皆様もご遠慮なくお声がけください)

非常に有り難くて、逆に私が教えていただくことも多々ある中で
たまに「よく知ってますねー」と重宝がられます。(お世辞?)

でも、私が特別な情報源を多数もっているとか(少しはありますが)
秘密にしている、なんてことは全くなくて
単に定期的に公開されている情報をチェックし、
それを続けることで頭にストックできているだけなのです。
(その、定期的、続ける、ってことが意外に大変なのですが)

私が必ず定期的にチェックする情報源は以下のような
公的なサイトが比較的多いです。

●観光庁
http://www.mlit.go.jp/kankocho/

●福岡県庁
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/life/list.html?id=34#131

●福岡市役所
http://www.city.fukuoka.lg.jp/charm/kankou-convention/index.html

●福岡観光コンベンションビューロー
http://www.welcome-fukuoka.or.jp/

これらの他、「インバウンド」「観光 外国人」などで
検索すると一般の情報サイトがたくさんヒットしますので
自社の事業にあったサイトを定期的に、継続してチェックすると
自ずと情報がストックされて、販促につながる企画の元に
なることは間違いありません。


最近「情報をチェックしててよかった」と思ったのは
9/2に福岡市で開催される
「ジャパン・クルーズ・シンポジウム in 福岡」の
告知を見つけた時です。(もう、申込みは締切になっていたと思います)

中国人旅行者が乗るクルーズ船に関する情報が聞けそうですし、
気になる「来年の予定」にも話が及ぶことでしょう。
(皆様の中にも参加される方が多数いらっしゃるとは思いますが)

この件の内容は、本メールで改めてご報告いたしますね。



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株式会社 ワイズアップ(WISE UP) 代表取締役社長 町頭範久
810-0041 福岡市中央区大名1-3-46大名イマンスビル4F
外国人旅行客販促事業部 担当:河野尋志
tel:092-715-7225 mail:kawano@wiseup.co.jp
hp:http://www.wiseup.co.jp/translate/
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〈ワイズアップ 韓国・ソウル出張所〉 WISE UP in SEOUL
1707 PARADISETEL 159-6 DONGGYO
MAPO SEOUL KOREA(in FRESH ROAD Co.,LTD)

Vol.44 訪日旅行者へのプロモーションは、大別すると3段階!!

前回8/10の本メールで、
クルーズ船で福岡に訪れる中国人旅行者に向けた
ツールについて触れました。

今回は、もっと俯瞰した見方で、訪日旅行者へのプロモーションで
ぜひとも把握しておきたい「プロモーションの3段階」について
書きたいと思います。

賢明な皆様にとっては、釈迦に説法かとは存じますが、
改めて整理する意味でご一読ください。

///////////////////////////////

●1st Step 訪日旅行したい(九州を旅したい)と思わせる

当たり前のことですが、実際にやるとなったら
この最初の段階が最も大変です。
なぜなら、国によって、ターゲット、販促手法が違うから。
一般に、「韓国」ではWEBプロモーションと
旅行代理店へ働きかけが有用だとされています。

基本的には、「中国」も韓国と同様ですが、国の規模がまったく違う
(なにせ人口が20倍!)ため、必要な予算やネットワークが
自ずと膨らみます。

お勧めしたい考え方としては、自社だけで何かを行おうとせず
■国、県、市など公共機関のサポートを最大限活かす
■あえて同業他社と共同で実施する
などの工夫をすると、費用対効果の高いプロモーションが
できると思います。

///////////////////////////////

●2nd Step 来店させる

九州(福岡)を訪れた訪日旅行者に来店してもらうためには
絶妙なタイミングで旅行者に「自店をアピール」することが必要です。

「韓国人」の多くが、来日時点で何をするか、どこに行くか、
を決めていることが多いと言われています。
であれば、1st Stepの段階に注力する必要があります。
(来月9/10にプサンで開催される観光展などは正にうってつけ!
 お問い合わせはワイズアップまで!)

「中国人」でも、特にクルーズ船客は
例えば「ここで買い物をする」程度の予定しか
組んでいないことが多いようなので、
来日した時点(船を降りた時点)からプロモーションしても
間に合いそうです。

///////////////////////////////

●3rd Step 買わせる(お金を使わせる)

ここでつまずくと、今までの苦労が水の泡です。
お金を使ってもらうためには、
訪日旅行者が「気分よくなる」「分かりやすく感じる」ことが重要です。
(商品力がある、サービスが充実している、という大前提は省きます)
そのためには、

■館内サイン(商業施設、宿泊施設)
■外国語ガイド(商業施設、宿泊施設)
■外国語メニュー(飲食店)
■指差し会話集(接客業全般)
■通訳者の常駐、電話通訳の導入(接客業全般)

などを揃えることが重要だとされていますが、
根本的に必要なのは、やはり

「もてなす心」=外国人旅行者いらっしゃい!

の姿勢だと思います。でないと、満足感が低く、
リピートや口コミに繋がらないのではないでしょうか。

///////////////////////////////

以上、一筋縄ではいかないことを、簡単に書いてしまいました。
多くのご不明点があるかと存じますが、ご不明点は
いつでもお問い合わせくださいませ。


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Vol.43 訪日旅行者(外国人旅行者)に「買ってもらう」ためには

夏に入り、福岡の天神エリアでも
韓国を中心とした訪日旅行者(外国人旅行者)を
数多く見かけるようになりました。

ある商業施設の中では、
「日本人より外国人の方が多くない!?」
と思うことも珍しくないほど。

商業施設内をせわしなく歩き回る
訪日旅行者を見ていつも思うのが
「買い物をしてくれているのだろうか」
ということ。

というのも、外国人は来てるんだけど、
思ったほど売上が上がらない、
というお話をよくうかがうからです。

九州を訪れてもらうだけで、交通、宿泊、飲食で
お金を使ってくれるのは有り難いのですが
どうせなら「買い物」でも
ふんだんにお金を使ってほしいもの。

「買い物してもらう」

ためには、やはり
●魅力ある品揃え
●魅力ある商品がどこにあるかを事前に知らせる(告知する)こと
が必要。


「魅力ある商品の告知」については、
最近一つの好例を見つけました。

それは、夏前に発刊されたツールで、
クルーズ船で訪れる中国人向けの小冊子です。
以下に、その小冊子の特徴をあげます。

●対象を、クルーズ船で訪れる中国人に絞っている
●天神の商業施設だけに特化している
●単なる施設紹介ではなく、「売れそうな商品」だけを掲載している
●地図が分かりやすい
●文字が少なくて見やすく、デザイン中国人向けっぽい

どんなツールでもそうですが、
目的を設定し、特化すれば、費用対効果は高くなります。

上記のツールは目的を「買ってもらうこと」だけに
しぼっていることが素晴らしい。

外国人向けのツールといえば、
箸にも棒にもかからない一般的なことばかりを
並べたてたものをよく目にします。
しかも、そんな場所に配布して、効果あるの!?
とツッコミたくなるものも多数。。。
(けなし過ぎでしょうか、そう思っているのは私だけではないと思いますが)
紙媒体に限らず、WEBサイトも、映像もです。

しつこいようですが、効果を求めるのであれば、
目的を設定し、特化することが必要。
「買ってもらうこと」を目的とするのであれば、
おのずとやることは決まってきます。

釈迦に説法かもしれませんが、
ぜひ、皆様も「目的を整理」し、
少ない予算で高い効果を生むツールを制作して
どんどん売上をアップさせてください!!
ご用命は、ワイズアップまで!(最後に宣伝ですみません)

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Vol.42 しばらくは、外国人旅行者に期待するのが得策!?

先日、リクルート/じゃらんリサーチセンターが発表した
宿泊旅行調査白書に目をとおす機会がありました。

その白書によると、国内の旅行者について
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2009年度の宿泊旅行者数 前年度比6.4%減
2009年度の旅行費用   前年度比12.6%減
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
と報告されていて、この数字は
過去5年で最低の数字。。。

短期的には回復しそうにないこの状況にあって
やはりしばらくは、外国人旅行者に期待するのが得策のようです。

////////////////////////////////////

特に、個人旅行ビザ緩和、クルーズ船来航など
何かと話題の「訪日中国人」に目を向けると
景気の良さそうなニュースばかり。

中でも気になるのは、銀連カードの
「日本旅行カード(仮称)」でしょう。

カード利用を普及させたい中国銀聯(銀聯カードの発行元)と
中国人観光客を呼び込みたいという観光庁の考えが一致して
発行が決まりました。

私が入手した情報を以下にまとめます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●発行の対象は、高所得の銀聯カード会員
●日本の銀聯加盟店で買い物すれば、ポイントなどの特典をつける
●観光庁は、街頭などで銀聯加盟店の告知や拡大に協力する
●来年の旧正月前の導入を予定
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

銀連カードといえば、
「ふくおか経済」の情報によると、
福岡県内の銀連カード加盟店が550店をこえたそう。
実際、福岡都心部の商業施設さんの多くは
ほとんど導入を終えています。

「えっ、この店舗でも使えるの!?」
と思えるくらい小規模の飲食店さんでも
導入しているほどです。

今後、「日本の銀聯加盟店」は
急激に増加することは間違いないようです。

ただ、導入にはそれなりのコストがかかりますので
費用対効果はしっかり見極めたいものですね。


■引用記事:銀連カードの「日本旅行カード(仮称)」について
http://www.asahi.com/business/update/0723/TKY201007220679.html?ref=goo
http://www.travelvision.jp/modules/news1/article.php?storyid=45595


過去の「外国人旅行客 販促ニュース」は以下をチェック!
http://ameblo.jp/wiseup-gaihan/


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Vol.41 観光情報は、正確をもって情報! 伝わってこそ情報!

九州で、いやいや全国でインバウンド事業が
どんどん盛り上がっていることを
感じているのは、私だけではないはずです。

このメールでも、何度もふれてきましたが

●福岡など各地への中国からのクルーズ船来航
●韓国人の訪日旅行者数の復活
●台湾、シンガポール、タイへの訪日促進の動き

などなど、枚挙にいとまがないほど!

そんな中で、外国人旅行者や現地の旅行代理店への
販促ツールを作らせていただく機会が多い私が
最近感じていることは、「翻訳の質」の大切さです。

情報は、正確をもって情報! 伝わってこそ情報!

情報を伝える側にたつことの多い皆さんであれば
言われるまでもねーよ! という内容だとは思いますが、
こと「外国語」に関しては、なかなか徹底が難しい。。。
というのが5年近く翻訳にたずさわってきた私の率直な感想です。

なぜなら、翻訳者によって

●文章の表現が違う
●使う単語が違う

のは当たり前で

●表記を統一してくれない
●文章は正確でも、数字が間違っている
●日本語の意図を取り違えている
●日本語のニュアンス理解できていない

なんてことも、ざらにあります。
さらに、外国語をデザインデータにレイアウトする際にも

●文章が途中できれている
●改行が間違っている
●中国語の繁体字の文章なのに
簡体字の書体でレイアウトしてしまっている

などなど、日本語では考えられない
ミスがおこる可能性がかなり高いのです。


弊社としては、基本的な間違いを防ぐために
提携している翻訳会社さんと協力して
極力、トリプルチェック体制をしくことを
基本スタンスとしています。

それは、
1)翻訳者
2)もう1人の翻訳者によるチェック
3)日本人制作者による、数字、表記統一確認など
という三段構えです。

極力間違いを減らし、正しい情報をちゃんと伝えるために
こういった体制をとっていますが
これがなかなか手間がかかりまして。。。
それでも、外国人旅行者を一人でも多く招き、
弊社のお客様に儲かっていただくために
夜中まで。。。

なんか、泣き言になってきましたが
お伝えしたいことは「翻訳の質」の大切さです。

皆さまはご理解されているとは思いますが
翻訳者や外国語例アウターだけにまかせきりにするのは、
正直な話、リスクが高いです。
それは、必ずしも翻訳者やアウターの技術的な問題ではなく
上記のように、外国語の制作物は
「ミスが起きる可能性が高い」ものなのです。

ぜひ、皆さまも積極的に「確認」をしていただき、
正しい情報をちゃんと伝えていきましょう!

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Vol.40 「飲食店」に外国人旅行者を「集客」するためには!?

外国人旅行者向けの販促ビジネスを
(拙いながらもですが)展開している弊社には
多様な業種の企業様から、様々な相談や依頼をいただきます。

中でも、最もご相談の数が多いのは、飲食店です。
地元の需要が冷え込む中で、少しでも可能性があるなら、
と相談をいただくのですが
そう簡単にはいかないのが実情です。

●外国語の看板を作りたい(集客のため)
●外国語のメニューを作りたい(売上アップのため)

と、ご希望をいただくことが多いと記憶しています。
弊社としては非常に有り難いですし、
すぐにでも受注させていただきたいのですが、
お客様のために、あえて「それは、まだ必要ないのでは」と
お答えすることもあります。

そしてお伝えするのは、以下のようなことです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●集客のために
1)どの国からの旅行者をターゲットにするのか
2)対象は、団体旅行客なのか、個人旅行者なのか
3)自店のメニューと、ターゲットの求めるものは整合しているか
4)費用対効果の予測はたっているか
5)自社の費用を極力使わずに、公の団体、もしくは民間の企業が
無償で提供しているサービスを活用しているか

●売上アップのために
1)自店に外国人が食べたいメニューがあるか、それはどの国の人か
2)外国人に対する最低限の接客マナーを心得ているか
3)カード決済できるか などなど
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

弊社が、飲食店の皆さんにお伝えしたいのは

●「ズレ」はNG
お店がターゲットと考える外国人旅行者と
外国人旅行者がお店に求めること
が「ズレ」ていてはダメ
考えてみれば当たり前なのですが、
意外に見逃していらっしゃることが多いようです。

●まずは自社(自分)で
もし、費用対効果がまったく見えない状況であれば、
まず、いろいろな無料サービスを活用して
外国人旅行者にメニューを提供してみて
「ズレ」がないと分かれば
オリジナルの外国語メニューや看板を作りましょう
(その際にはぜひワイズアップへ!)

ということです。

増加傾向にある外国人旅行者。
そして外国人旅行者にとって、日本の飲食店に入ることは
大きな楽しみの一つです。
飲食店の関係者にとって、チャンスであることは間違いありません。
ぜひ、活かしてください!

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Vol.39 スマートフォンは、外国人旅行者にとって有用か!?

観光庁が、10月から随時、
外国人向けに中国語や英語の観光情報を
「iPhone(アイフォーン)」など
スマートフォン(高機能携帯電話)を使って
発信することを決めました。

まずは沖縄から始めて、ほか京都など
他の観光都市にも広げていくそう。
スマートフォンは、各地の空港や駅の旅行会社のカウンターで
受け付ける仕組みで、有料で貸与。

情報は、各地の観光名所やレストラン、ショッピングのほか、
ATM・両替所や交通機関など様々な情報を掲載。
外国人が地元住民に日本語で意思を伝えやすいように
自動翻訳機能もつける、というから便利なのは間違いありません。

九州の観光地でも、スマートフォンへの対応は
急ぐ必要がありそうです。
(既に取り組んでいらっしゃるとは思いますが)


私も、商売がら、iPhoneは持っていますし
翻訳ソフトなどをダウンロードして、いろいろ使ってもみました。
その中の一つに、指差し会話ソフト、というものがあります。
伝えたい内容の日本語を指で差せば、外国語で発音までしてくれるので
海外旅行を訪れた際には、かなり使えそうです。
言語もかなりの数が公開されていました。


ただ「高機能」に特化し過ぎて、
旅で出会った人々とのコミュニケーションが
薄くならないといいな、と個人的には思います。

私も海外へ旅行(というかほとんど仕事ですが、、、)に
行った際には、極力現地の人と仲良くなりたいと思い、
たどたどしい外国語で話しかけてみます。
軽く無視されることもあれば、
親切にいろいろ応えてくれる人もいて反応は様々。

でも、日本に帰って思い出すのは有名観光地を見た感動よりも、
現地の人たちの様々な反応、だったりします。
(周りの友人に聞いたら、こんな感想を持つ人は少なくないようです)


旅の想い出が多いほどリピーターが多いですし、
口コミも広がるはず。
そのためにも、高機能なソフトにばかり頼らずに
日本のもてなしや親切心というソフトも大事にしたいですね。
(何か今回は、偉そうなまとめになってしまいました、すみません)


●高機能携帯で日本をガイドの参考記事
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819481E2E3E2E0828DE2E1E2E5E0E2E3E29F9FE2E2E2E2


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Vol.38 ポップカルチャーは、強力な観光コンテンツ!?

最近、ある訪日旅行プランナーの方から
「これからは、漫画、ゲーム、アニメをおさえないと集客できない!」
と、かなり説得力のある説明を受けました。

すこし前から、漫画、ゲーム、アニメに代表される
日本のポップカルチャーの海外での評判は高く、
外国人旅行客の集客力がある、という話を聞いて
気になっていたので、ちょっと調べてみました。


すると、東京・秋葉原は言うにおよばず
京都なども積極的に取り組んでいるんですね!

九州も、著名なゲームソフトを制作している会社が多数あり、
●ONE PEICE の尾田栄一郎
●SLUM DUNK の井上雄彦
(敬称略)などなど、著名な漫画家を輩出している土地なので
そこを活かしてポップカルチャーの露出に
もっと注力する必要がありそうです。


その件で、もう一つ「なるほど」と思ったのは、
上記のようなポップカルチャーと
旅行商品をどう結びつけるのか、ということ。

普通に考えると、九州には著名な漫画ミュージアムや
アニメの殿堂のようなものもないので、
旅行商品には結びつけにくいと思うのですが、
この場合は「アニメ制作体験」や「ゲーム会社見学」
を設定して、商品化するそうです。なるほど!


日本のポップカルチャーを目当てに
訪日する外国人旅行客は、今やかなりの数にのぼっています。
しかも、アジア圏だけでなく、ヨーロッパなどもターゲットエリア!

つい先日、観光庁もフランスでPRしてきたばかり!(下記PDF参照)
www.cofesta.jp/docs/100621_release_tc.pdf



ポップカルチャーは、これからますます
強力な観光コンテンツになっていくことを
頭においておく必要がありそうです!



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Vol.37 JTBとファミリーマートがアジア旅行客開拓で提携! 弊社も、、、

JTBとファミリーマートが
アジアの旅行客開拓に関して提携したそうです。

弊社も、前回の本メールでお知らせさしあげた通り
(http://ameblo.jp/wiseup-gaihan/)
韓国を中心とした細かなフィールドプロモーションを
実施できる体制を作りましたが、これは、
より大きなプロモーションが実施できるプランですね。

確かに、アジア各国に足を運ぶと、
都心部ではやたらとファミマが目につきますよね。

この提携の概要は、日本や韓国、中国など7カ国・地域にある
ファミマの店舗を活用し、今秋からファミマが来店客に
JTBの旅行を紹介する見返りに、JTBが旅行客に
ファミマの割引券を提供する、というもの。

ファミマはアジアで店舗を急増させており、
訪日客を取り込みたいJTBと利害が一致したようです。

以下、ファミリーマートの国・地域別店舗数
●日本 7778店
●韓国 4876店
●台湾 2469店
●タイ 579店
●中国 402店
●ベトナム 2店


1日の利用客数は合計1000万人を超えているそうで
JTBは旅行の販促効果は大きいのではないかと思われます。

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また、先週から

●韓国の金海国際空港(釜山国際空港)
●済州空港

の2カ所に、ワイズアップの広告看板が掲出されています!
(添付PDF参照ください)

以前お伝えした弊社の韓国の提携会社の好意で
今回の企画が実現しました。
内容は、韓国を訪れるビジネスマン向けに
弊社の、韓国でのプロモーション展開を印象づけるもの。
サイズも大きく、かなりインパクトがあると思います!

もし、上記の空港を訪れた際には
ぜひご覧ください!

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●「JTBとファミマ、アジア旅行客開拓」の引用記事は以下
http://www.shopbiz.jp/fc/news/62468.html


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Vol.36 サッカーに沸く韓国で、またも提携企業を見つけました!

先週、弊社の代表と常務が釜山に行ってきましたので
そのご報告を簡単にさせて頂きます。
(最近、やたらと韓国に行く機会が多いです!)

6/17の夜、ヘウンデビーチの近くにホテルを予約していたのですが
当日は、ワールドカップ韓国、アルゼンチンの決戦当日。

ビーチは、パブリックビューイングで
約5万人!が集まっていました。
現代自動車がスポンサーになっていて、
応援するための棒を無料で配っていたので
うるさいこと、うるさいこと。

皆、赤いTシャツを着て、その棒を叩きながら
大盛り上がりで明け方まで騒ぐ!騒ぐ!

また、市内の飲食店には必ずといっていいほど
大型TVがあって、ワールドカップを中継。

日本とは比較にならない程の盛り上がりで
TVCMの多くも、サッカーに関連づけたものが多く
見られました。(さすが熱い国民!)


本題に戻りますが、実は今回は
釜山の街でプロモーションができる会社と
手を結んできました。
結果、以下のようなことが充分にできると確信しましたので
皆様にもご報告さし上げます。

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韓国の釜山市内で、

●タレントのコンサート会場で、イベントブースの設置、
パンフレットの配布、チケットに広告を入れる
●外食産業のチェーン店に、共同でポスターやパンフレットを設置
●有名デパートの会員向けDMに、パンフレットを同梱
●有名デパートに立て看板を立てる
●有名ホテルにパンフレットを設置
●韓国内の新聞に広告を出す
●韓国のレシピ雑誌に広告を出す
●韓国の旅行雑誌に広告を出す
●銀行、病院などに、パンフレットやチラシを置く
●大学に大型バナーを取り付けたり、学内食堂にパンフレットを設置、
また学内放送内で、VTRを流す
●映画館で、チケット一緒にチラシを配布する
●ガソリンスタンドでバナーをつけて、給油中に見てもらう
●バスや地下鉄内のモニターで動画を流す
●韓国の空港に看板を出す
●韓国の新幹線、KTX社内のモニターに動画を流す
●韓国内で動画の撮影をする
●韓国内で印刷をする

依頼の条件は、様々異なりますので
案件ごとに調整、確認が必要となります。
※料金は、近い国、韓国といえども、海外ということもあり
日本でプロモーションをする金額と同等とお考え下さい。

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もともと、ライブイベントでのプロモーションを
手がけていたイベンターが独立して作った会社だけに、
特にフィールドプロモーションが強い!
というのが特徴です。

釜山でのプロモーションをお考えであれば
ぜひご活用を!
近々、WEBページも作りますので、改めてご案内させてください!



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