質問の答えを総合してみると、『明確な答えは現在は無い』ように思える。そのなかで、より効果的に、新しいマーケットにある新しい資金にコミットするために、GONZOは中国で劇場用アニメの公開を成し遂げた。今回のブレイブストーリーもまた、それまでのGONZOの領域とは違う、ジブリの領域への進出を果たした。
様々なマーケットで、様々な事業者と連携し、より多様的な戦略を展開し、コンテンツを成立させる。それが既存のアニメマーケットから抜けだし、新しい利益へとつながることなのではないだろうか。
2008年、GONZOはUSEN(GYAO)と連携し、劇場アニメを公開する。有名フランス文学のアニメ化だ。GYAOスタート以来、コンテンツビジネスのイノベーションを目指すUSENと共闘することで、今度はどんなビジネスモデルがみられるか。
どきどきする。