生えグセのある前髪のブローは? | 徳島の美容室アトリエワイズ 『毎朝楽で似合う髪型を提案します』
生えぐせのある前髪のブロー方法ってありますか?うまく横に流すことができません。」


簡単そうに見えて、なかなか上手くいかない前髪のブロー。

前髪だけではなく、髪の形というのは、半乾きから、乾ききる寸前に決まります。

ドライヤーでまず半乾きまで乾かしたら、前髪を流したい方向に引っ張って、少し力をゆるめて前髪に軽いカーブをつくります。

徳島 美容室 wise BLOG(ブログ)

ドライヤーの温風をカーブの部分に当てた後、冷風で冷やし、髪が冷えたら手を放すと自然に流れますよ。

完全に乾ききる前に、ドライヤーの温風で髪を温めて、冷風でさまして固めるというコツを覚えておけば、他の部分のブローにも応用できるので、是非覚えてください。

上手くいかなかったら、また湿らせて再チャレンジしてください。

生え癖から直す場合は地肌を中心に湿らせます。

一度完全に乾いてしまった髪の毛は、しっかりとブローしないと元に戻りません。


それができるようになったら手グシブローも確実にレベルアップしますし、春日のような極端な生え癖も作れたりします。
徳島 美容室 wise BLOG(ブログ)

自分でセット!というと難しいイメージがありますが、ブラシを使わなくともできる形付けもいっぱいありますので、ぜひチャレンジしてみましょう!


おさらい

・髪の毛は完全に乾く直前で形が決まる
・一度完全に乾いた髪の毛は形が変わらないのでやり直す場合は湿らせる
・温風のあとに冷風を当てると形付けがより強固になる