妻、リフォームについて考える【許容範囲はどこまでか】 | ポンコツ主婦の成長記録

ポンコツ主婦の成長記録

40代一児の母。主婦歴9年だが料理、洗濯、掃除が苦手‥怠けることが得意なパート主婦です。
最近これではいかん!!と立ち上がり、日々悪戦苦闘中。
娘(むっちゃん)との日々、趣味のマラソン、そしてたまに細々としている投資について書いていきます。

皆さん、こんにちはニコニコ

1週間が始まりましたね。昨日は朝ランしたせいか、午後からお昼寝をしてしまいました泣き笑い
起きたら夕方…やっちまったガーンでした。

さて、本日のお題はリフォームについて考えた!です。
我が家は今、築27年になる中古戸建てに住んでいます。前住人がこだわっただろうと推察されるThe日本家屋。
ちなみになぜ我が家が今の住宅に住んでいるか。それは実父から紹介されたからです。

前住人は父の元同僚。
住宅ローンが諸事情で返済できなくなり、父に相談があったそうです(父は定年後、行政書士を取得・開業)

そんな事情があり、新婚アパート暮らしだった私夫婦に話が回ってきました。
あまり乗り気ではなかった私(かなり田舎なので)ノリノリだった主人。
結局、ローン残高1200万を私と主人の貯蓄より一括で支払う(購入する)ことで前住人と交渉成立(なので7年前に貯金は一度スッカラカン無気力)あれよあれよと終の棲家が決定。

それから7年。これまでに外壁塗装、水回りの故障2か所修理、設置型食洗機・エコキュートの交換をしました。あとは大きなリフォームなし。これまでのリフォーム代は400万前後くらいでしょうか。

そんな中、↑のリフォームを手掛けてくれたリフォーム業者さん(一人親方)が営業に来訪。窓枠のリフォーム提案をされました。国からも補助アリとのこと。お話を聞きましたが正直

窓枠のリフォームはいらない!

が結論。
我が家は基本、日中不在。また、使っている部屋は実質1部屋。真夏、真冬はエアコンを最悪この部屋だけかければ問題ない(むっちゃんが高学年になれば勉強部屋にエアコン設置予定)

窓枠のリフォームより次はトイレ🚻のリフォームなんです…と丁重にお断りしましたお願い
ちゃっかりトイレのリフォーム代の相場は確認。30万前後だとか(大手は高いよ!とのこと)ただ、リフォーム業界も値上げラッシュとえーん6〜8月頃に値上げとかガーン

どこも、何もかも値上げネガティブ本当に考えながらお金を使わなければ生きていけない世の中になったなと思うちびこです。

ちなみに、家事・地震・津波等で自宅が破損、全壊した場合、我が家は自宅再建ではなく、アパート暮らしをする予定。
むっちゃんはいずれ出ていくでしょうから。

なにはともあれ、まずはトイレのリフォーム代の貯金凝視少ない給料の割り振りが悩ましいです笑い泣き


 下矢印紫外線からお肌を守りましょ飛び出すハート

 


下矢印登下校時に活躍!!子どもの熱中症対策にキラキラ

 


 下矢印日焼け対策はしっかり指差し