悪戦苦闘のゴルフ177 実践ゴゴルフ⑥ 私市2月月例 松コース | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

2月私市月例 松コース


私市2月15日の月例に参加しました。2月11日建国記念杯に続き連続の参加です。

偶数月は松コース(松→竹)Cクラスなので白ティからです。


前回の不調の原因が回転軸が悪かったためと思い、考えて思いついたのが、私の一番の欠点である、「バックスイングのとき、右股関節を後ろに捻るらないで、左方向に捻ねっていた」、ことだった。


このことを反省し素振り練習で修正し

②直前の高橋勝成プロのテレビ番組で、「ボールを丸く見ないで四角い物とみて、横から箱の平面を打つようにすれば、打球は曲がりません」との事

③セカンドのトップダブリが多いいことについては、ボールの底を叩かなく、赤道部分をダウンスローに打つ事と、肩までスイングをする事


を念頭にラウンドに向かいました。


結果は残念ですが(松49 竹51) ネット3オーバー


今回は松コースの様子について書きます。


松コース (松→竹) 白ティー

1番 パー4 +2

2番 パー3 ボギー

3番 パー4 +3

4番 パー5 ボギー

5番 パー4 ボギー

6番 パー3 ボギー

7番 パー4 パー

8番 パー5 +2

9番 パー4 +2


ダブルボギー以上について状況及び反省点を書きます。


松コース


1番 180ヤード位打ち下ろし、残り少し打ち上げ HC2の 368ヤード


ドライバー200ヤード位 残り5番アイアンでグリーン手前10ヤード位 AWでのアプローチでグリーンに乗るだけ 3パット


原因

①アプローチよ寄せようと思いすぎ、委縮してしまったのかな

②短いパットを外してしまった。(現在パット、アプローチとも右手首を曲げないようにしています。)



3番 だらだらと上り 残り80ヤード位打ち上げグリーン HC1の 371ヤード


ドライバー210ヤード位飛びヘアウエーセンター セカンドで5番アイアンでチョロ 3打目打つもトップ球 残り約70ヤード AWでのショットでショート 5オン2パット 


原因

①セカンドを打つ時、つい飛ばそうという意識が強すぎて、肩までスイングができていない。

②ダブリチョロによる精神的なものがあったのでしょう。もう少し落ち着いてプレーしなければいけない。


8番 70ヤード位まで打ち落ち下ろし、後はフラットな HC3の 560ヤード


ドライバー220ヤード位 セカンド5番アイアンでトップトップで130ヤード位 サードショット5番アイアンで残り50ヤード位のバンカー横ラフ アプローチAWでダブリ 5オンの2パット


原因

①セカンドでのトップは今の状態では仕方がない。インから入りすぎているのかな?

②AWはついピンそばに乗せようと思い萎縮してしまったのだと思います。



9番 打ち上げの HC4の 321ヤード



ドライバー190ヤード セカンド5番アイアンでダブリ残り40ヤード位 アプローチPで強く入りグリーン奥へ、下り傾斜 3パット


原因

①セカンドでのダブリ。左足上がりのダブリが多いい、打ち方を復習しなければ。

②アプローチでのAW・A・Pの距離に対する力加減がまだ分かっていないですね。




反省点

①セカンドのとき自分では良いスイングと思っても、トップ、ダブリが多い、特に左足上がりのショットが全然だめです。練習しなければいけないですね。

②アプローチのときAW・A・Pの距離による振幅を練習しなければだめですね。
③アプローチの時、もう少しリラックスし、自信をもってアプローチしなければいけないですね。

④パットをもう少し、慎重にしないとスコアはまとまりませんね。

⑤全体にもっと精神的に冷静に出来るよう、ショット等に自信が持てるよう練習しなければけないですね。


反省点が多すぎてだめですね、しかし真芯に当たるショットは少なかったのですが、ドライバーショット他ティーショトはまずまずでした。


90切りをめざしてゆくためには、ダブルボギーをなくさないといけない。、そのためにも上記の反省点を改善しなければいけない。


3月8日は3月の月例があります。その後の練習では良い兆しがでてきていますので、良い結果が出るよう頑張ります。



次回は竹のラウンドについて書きます。





税理士ゆーちゃん より

最後まで読んで頂き、有難うございます
人気ブログランキングに参加しています

クリックお願いします。 ↓

         人気ブログランキングへ

税理士ゆーちゃんの記事一覧

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO2

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO3

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO4