『年末調整』!! | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

11月に入り、今年も『年末調整』の時期がやってきました。

そろそろ書類が届いているところでしょう。

必要な書類を確認し、早めに準備しましょう。


『年末調整』とは・・・

毎月徴収されている所得税を正しく計算しなおし、差額を精算することです。

毎月徴収されている所得税の合計金額が、確定した所得税額より多ければ差額が返金され、少なければ追加で徴収されます。


【昨年と変わった点】

 
1) 復興特別所得税を源泉徴収することとされました。

税率は、所得税の2.1%です。


2) 給与等の収入金額が1,500万円を超える場合の給与所得控除額については、245万円の定額とすることとされました。


* 大きな法改正はありません。



【必要書類】


① 転職された方は前職の源泉徴収票


② 今年の1月~12月に支払った国民健康保険料、及び国民年金
※国民年金は、社会保険庁から送付される証明書の添付が必要です。

※扶養している家族の分も支払っている場合はそれも入れれます。

③ 生命保険・地震保険などの「控除証明書」

④ 住宅ローン控除のある方は、金融機関から送られてくる「残高証明書」と税務署から送られている「住宅借入金等特別控除申告書」


『国税庁のホームページはこちらです』 を参照


PS:毎年の事ながら書き方を忘れてしまう人も多いいでしょう。

会社に提出する前ににコピーしておき(添付資料(保険料控除証明書など)も一緒に)、来年の年末調整のときに取り出して同じように記入すれば、簡単です。


以上 By staff ミナちゃん /長瀬会計事務所


最後まで読んでくれて有難うございます。
よかったらワンクリックお願いします。

励みになります。(#^.^#)↓


         人気ブログランキングへ


ミナちゃんの記事一覧はこちら