南瓜の煮物 | 我儘歌姫の戯言

我儘歌姫の戯言

味可のオフィシャルブログ。
歌って鍵盤弾いてる人。

うちの母はあまり料理をしない人だった。

なので、所謂覚えてるおふくろの味とかいうものは少ない。




その数少ない、私の記憶の中のおふくろの味に南瓜の煮物がある。

大人になってから南瓜はあまり好きではなくなったが、小さい頃私はこの南瓜の煮物がとても好きだった。よく食べていたと記憶している。


南瓜を甘じゃっぱく煮た母が作る南瓜の煮物。

私の中の数少ない母の味。





仕事の帰り道、今日は南瓜を買った。

私も南瓜の煮物が大好きだったが、母は現在進行形で南瓜が好き。だから、母の為にあの懐かしい南瓜の煮物を作ろうと思った。





コトコトコトコト、鍋で南瓜を煮る。

母の南瓜の煮物の味つけは全くわからないが(当たり前だが母はもう覚えていない)、あの頃の母の味に近づくよう、ああでもないこうでもないと、調味料を足していく。幼い日に想いを馳せながら、南瓜を煮た。生まれて初めて、南瓜を煮た。





そんなこんなで完成した南瓜の煮物。

南瓜の色が少し目に眩しかった。


試行錯誤し過ぎたので少し煮過ぎたが、自分ではかなり母の味に近づけたと思っている。

もう20年近く母の作る南瓜の煮物は食べていないが、私の覚えている母の味。





とはいえ、やっぱり母の南瓜の煮物とは少し違うのだと思う。

そして、もう私が母の南瓜の煮物を食べることはない。その違いはもう永遠にわからないままなのだ。






味見した南瓜は甘かった。思い出も甘かった。

現実だけ少し苦かった。