22時以降のメール禁止! | 戦略なくして生き残れない

戦略なくして生き残れない

ウィンテルコンサルティンググループ社長市川晃久のブログです。
マーケティング営業研修、バイヤー研修、店長研修でウインテル
が活用しているネタをアップしていきます。
#マーケティング #店長研修 #バイヤー研修 #経営戦略
#財務研修 

今日の日経新聞での2面に掲載されている

 

ジョンソンエンドジョンソンの取り組み。

 

これは素晴らしい。

 

ドイツでは既にそうだと聞いているが

 

それに加えて休み時間の上司が部下

 

に接触することが禁止されていると聞いた。

 

そこまでやるか?

 

という意見もあるが

 

特に管理職でない方にメールを送って

 

それをチェックした時点で労働なので、

 

こういう取り組みがあってもいいと思う。

 

しかし、その分社員には能力が求められ

 

タバコを休み時間に吸いに行ったり

 

ぼーっとする時間がなくなるのだろう。

 

ここ最近で2016年ほど、

 

労務関連のネタに関心が集まったことは

 

なかった。

 

それはそれでとてもよいことだと思う。