今の私に一番欠けていること | 戦略なくして生き残れない

戦略なくして生き残れない

ウィンテルコンサルティンググループ社長市川晃久のブログです。
マーケティング営業研修、バイヤー研修、店長研修でウインテル
が活用しているネタをアップしていきます。
#マーケティング #店長研修 #バイヤー研修 #経営戦略
#財務研修 

いよいよ2014年も残すところ1か月となった。

そろそろ来年の目標をどうするのか?

と会社でも考えている。

迷うと会社の書籍コーナーに置いてある

書籍を手に取る。

乱読派の私は書籍を次々とブックオフに

売ってしまうので、手元にある書籍は

本当に必要だと思おうものしかない。

永い間、ずーっと私の本棚にある書籍だが

日本電産の永守社長の書籍

「人を動かす人になれ」。

なんと1998年に出版された書籍だ。

16年前に宣言した従業員10万人の目標を

クリアしたところもすごいが、現在の予想が

ことごとく的中している。

「利益は一番に集中し、それ以外は生き残ることも

非常に困難になる。一番以外はビリも同じ!」

このフレーズは創業以来の口癖らしい。

この溢れんばかりの情熱、気合、根性、なんとしても

やり遂げる熱意、いまの私に欠けている(足りない

のではなく)行動指針が、この本には全て記載

されている。

良い本は何十年経っても色あせない魅力がある。

後は学んだことを実践するだけだ。