上野リチ展@三菱一号館美術館 | winslowcallanのブログ

winslowcallanのブログ

ブログの説明を入力します。

この前の日曜日に、三菱一号館美術館で開催中の上野リチ展を見に行きました。








ウェブ予約をしましたが日曜日にしてはすいていて快適に見ることができました。








上野リチさんは日本の方かと思っていたら、日本人の上野さんと結婚したオーストリアの方でした。


布地や壁紙やその他の商品のデザイン画、そして実際の商品などが展示されていて、とてもオシャレで可愛くて素敵な展覧会でした。




プリント服地デザイン「ボンボン」





プリント服地デザイン「キャンディ」





花鳥図屏風





プリント地刺繍ハンドバッグのデザイン画





七宝飾箱デザイン「中国芝居」





七宝飾箱「中国芝居」




プリント服地デザイン「苺」





プリント服地見本「あじさい」






プリント服地「野菜」





グッズ売場も充実してました。

購入したのは葉書と布バッジだけですが、Tシャツやトートバッグやマグカップ、アメやクッキーが入ったパッケージ等々、色々あって悩みました。









購入した布バッジと葉書





ブリック・スクエアで少し休んでから帰りましたが、地下のローソンで買ったカフェラテのカップが上野リチさんの関連グッズじゃないかと一瞬思ったほど素敵でびっくりしました。

(障害のあるアーティストさんを応援するためにより多くの人に見てもらうことを目的とした企画とのことで、これは東島ゆきさんのRose Worldという作品だそうです。)








すぐ近くの国際フォーラムではArt Fair Tokyoを開催中でした。

















アートな半日を過ごしました。