向日葵…ヒマワリの謎 ///WINS宮古 | WINS宮古のブログ

WINS宮古のブログ

ブログの説明を入力します。

花言葉にある「あなただけを見つめる」
とあるように、太陽に一途に向かう姿が印象的なひまわり。

みんな知っていますよねひまわり

 

夏の花だけあって、ひまわりは日光が大好きな植物です。

 

これが足りないと、成長が遅くなったり、
花付きが悪くなります。

 

その為、発芽から蕾ができるまでの成長期の間に限り、

 
日光を浴びようとする力が働きます。
 

 

 

若いヒマワリの茎の上部の葉は

太陽に正対になるように動き、

朝には東を向いていたのが夕方には西を向くんです。

 

そして

日没後はまもなく起きあがり、

夜明け前にはふたたび東に向くんですね。

 

 

 

この運動はつぼみを付ける頃まで続きます。

 

つぼみが大きくなり花が開く頃には

成長が止まるため動かなくなります。

 

その過程で日中の西への動きが

だんだん小さくなるにもかかわらず

 

夜間に東へ戻る動きは変わらないため、

完全に開いた花は基本的に

東を向いたままほとんど動きません。

 

 

だから開花したヒマワリは

みんな東を向いています ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり

 
 
毎日に「喜び」 「楽しみ」「元気」を❕
地域の皆様の原動力となれるよう
WINS宮古が頑張りますチョキ