術後5ヶ月の診察


先日、術後 約5ヶ月の診察がありました

先生は親指をグイグイ〜っと曲げて
まだちょっと硬いねー
傷跡はきれい、と

足の機能的には硬さを除いて問題ない

いま困ることといえば
しゃがむ時に指の曲がりが悪い
信号ダッシュの時に少し指が痛い
以前のパンプスが履けないことくらい


先生は指折り月を数えて「5ヶ月だね」と
ヒアルロン酸を打つか悩んでおられる様子
痛いし、、なにせ私には奥の手があるので
ヒアルロン酸はお断りしました


1ヶ月後の再診で診察は終了とのこと

ちょっと寂しいけど
医療的にできることはもう無いのでしょう


ということで、1ヶ月後にまた受診します
それまでに奥の手で、、、
しゃがみこみが出来るようになるぞ!



 足の硬さをとる「奥の手」①



奥の手とは何か?!


👇これです👇

以前は一泊だったけど
次の診察前に、次は連泊します!
しかも次はワーケーションではない!!

のんびり温泉治療に励みます
この極上の温泉に入れば何とかなるはず
と信じています

何とかならなかったら、、、
マッサージガンでのんびりほぐそう




【HIS】ではこのホテル宿泊のツアーあり


ANA・ソラシドエアで行く(長崎⇔壱岐間オリエンタルエアブリッジ利用)
九州北東の玄界灘に浮かぶ島 壱岐 3・4日間


下のバナーから「壱岐リトリート」で
👇検索してみてください






 足の硬さをとる?「奥の手」②



そしてもう一つの奥の手はこれ👇



最近購入したアンクレット

赤外線を越える波動が出るそうです
これを付けると温かく、関節が固まらない
何となくそんな気がします、、

母が指を骨折しリハビリのため
ブレスレットを購入したのがきっかけです
ブレスレット+リング👇で調子が良いそうです



 「先生」のリハビリ


診察の話に戻り、、、

診察後はインソールの確認とリハビリです

インソールは問題無し
中敷の表面がボロボロになれば張替えも可
1年半後にまた保険が使えるようになれば
次はパンプス用が欲しいです!



次は待望のリハビリ、、、いつもと違い
窓がある大部屋の隣りの部屋へ

しばらく待つと「先生」と呼ばれる方が登場
終盤になったから?治りが悪いから?
初めてのことです。しかも助手も付いてる


先生は私の足を見るなり、、、
グニャグニャの足だそうです
だからアーチがベタッと無くなっちゃう

もしかして手術しても元に戻ってしまう足?
インソールは必須なのかもしれない
と自分なりに理解しました

今回は先生の施術ということで
大いに期待度アップ👆


リハビリのほとんどの時間は
足をずっとグーっと角度をつけて倒したまま
時折、クキッ、コキッと指を回す

それだけなのですが、、、
しゃがみこみで膝を倒す動作は
施術前は床上20センチが限界
それが床上10センチ以下まで改善!

短時間に、、、先生、凄い!!

次のリハビリまで、この改善をキープする
と先生から指示を受け
リハビリに取り組んでおります

ちなみにパンプスが履けないのは
足の形が変わったから
買い替えなきゃダメかもとのこと






私の足にも、もうすぐが来ますように!