外反母趾は手術なしで改善する?



外反母趾の悩みに対して

距骨調整と外反母趾ソックス

この2つで改善できるか試してみました


その結果はブログに書いたとおりですが

足裏や足指に変化がありました

その変化をまとめます


同時並行で試したので

どちらによる効果か

ハッキリとは分かりません、、、


距骨調整終了後

足裏の状態はこんな感じ



コース開始時の写真を撮っておらず

どの程度改善したのか見えませんが

右足は親指も小指も欠けていて

まだ上手く使えていない

左足はあと少しか?



 距骨調整と外反母趾ソックス


ブログ記事はコチラ




 愛用のタビオ外反母趾ソックス


 


靴下屋、外反母趾用の5本指ソックス

足のクリニック表参道との共同開発

もちろん桑原先生監修!

クリニックでも販売してる靴下です


これをキッチリ履くと

親指が引っ張られる、小指も

丸まっていた薬指も、、、

1本1本が働き出す、そんな感覚



靴下タイプとハーフタイプがあり

ハーフタイプは足裏の滑り止めなし


重ね巻きするならハーフタイプかな

痛く感じたら、慣れるまでは短時間で!


23.5センチの私はコチラ


22-24センチ


24-26センチ


ハーフタイプ



 足裏と足指の変化


およそ3ヶ月にわたる

距骨調整施術とタビオの靴下

これによる変化は、下の通りです


膝の痛みが消えた

足裏のタコが無くなった

足裏タコがあった部分が凹んだ
(→おそらくアーチができた)

足首がギグっとならなくなった
(→距骨がしっかりハマった)

薬指と小指の湾曲が改善した


大きな改善でしたね

指の使い方が変わりました

そしてこれからも改善していくでしょう



ただ外反母趾の見た目(バニオン)は

治らないので手術もしました!



他の外反母趾の記事はコチラです↓

これから手術についても書いていきます!