距骨調整の外反母趾コース



前回は、距骨調整の外反母趾コース

お試し治療について書きました

かなり時間が空いてしまいましたが

続きを書きたいと思います





外反母趾は生活習慣病だから

手術で形を直しても

また同じ生活を続ければ

再び外反母趾になる


だから歩き方を変えるべく申し込んだ

距骨調整の外反母趾コース

両足治療、82,500円(税込)



全8回のコースは、およそ3ヶ月で完了


初めは1週間に1回×4回

その後2週間に1回×4回



8回の施術を終え、結果的に大満足でした

膝の痛みに悩む母親にも勧めたほど!

自宅でできる体操を習って気に入ったらしく

定期的に通っています






私は右足の外反母趾がひどく(中程度)

左足はそれよりは少しマシな状態


ただ、手術が必須でもないから

手術するか悩む日々


そんな時に出会ったのが距骨調整でした


距骨調整のサイト



 最初の1ヶ月


手術しないで整体だけで

本当に外反母趾は良くなるだろうか?

まず真っ先に抱いた疑問

みなさん、そう思いますよね?


この距骨調整コ-ス

毎週の施術は距骨の調整が中心です


まず足首チェック(勝手にそう呼んでる)


つま先を上に、横になる

先生がつま先から足半分を掴んで

グッと引き下げ、足首の力を試します

私は負けないように力を込める

(イメージ伝わりますか、、?)


足の甲とつま先に力を入れ

先生の力に負けないように頑張ります


でも、簡単にペコっと

足裏側に倒れてしまう、、

距骨が歪んでいるからだそうです






施術は足首から下を集中的に手業で調整

骨や筋肉を細かく調整しているみたい


たまに痛みを感じる時もあるけど

ほとんどは足をゆるゆると

緩めているような感覚

これで良くなる?と思ってしまう、、


でも、毎週の施術を受ける度に

どんどん足が強くなり

足首がカッチリ決まります!


毎回、上に書いた足首チェックあり

1ヶ月後には、先生が力を抜いている?

と疑いたくなるほど

引っ張られてもビクともしなくなる



確かに、自分でも足首の強さを実感しました


施術前は、歩いている時に

足首がグキッと捻挫のようになり

よろけることが多かったのですが

足首が強くなってからは

そのようなことは全く無くなりました


グキッとなるのが当たり前だと思って

あまり気にしてなかったけど

距骨が歪んでいたから、、なのね


最初の4回の施術で距骨調整は、ぼぼ完了


下は勧められたニューバランスの靴

いつもより1センチ小さいサイズ

だけど驚くほど履きやすい!

ニュ-バランス好きになりました



 


 後半の治療4回は隔週で



4回終了後に再び足を計測


外反母趾は角度が両足とも少し改善

距骨の角度もノーマルに近づき

足全体で身体を支えられるように

少しずつ変わっているようです



治療は距骨調整から骨盤や足の使い方の

調整に移っていきました

私は反り腰で骨盤の歪みもありました


外反母趾は、この骨盤の歪み

そしてもともと骨格が柔らかいことが

原因のようでした


骨盤の歪みを修正して

骨盤を支える筋肉のトレーニング

歩き方の修正など、、、


単なるその場の対処療法ではなく

良い足、骨盤を維持していく術を

教えてもらえるのが良かった


テーピングのやり方も学び

自分でテーピングもできるます



自分が良いと思っていた足の使い方は

全く間違っていたことに気づけて

本当に良かったと思います


重心を内側にかけ過ぎ、距骨が歪み

外反母趾を悪化させたようです


コースが終わると

それなりに自分でメンテナンスできる

その後は続けてもいいし

しばらく行かなくてもいい


特に勧誘も無くて、気持ちよく完了


※距骨調整はフランチャイズ経営が多く

お店により技術やサービス差はありそう

参考程度と考えてくださいね



下はコ-スを開始した頃の写真です




これが最後の計測結果


【左足】

距骨➡︎ノーマル

外反母趾➡︎10度(改善)

内反小趾➡︎12度(変わらず)


【右足】

距骨➡︎距骨IN(少し歪みあり)

外反母趾➡︎ 24.5度(若干改善)

内反小趾➡︎ほぼ問題なし



距骨の角度も計測しますが

右は理想まで、もう少しでした

結構歪んでいたようです


肝心の右の外反母趾は、、、24.5度

あまり矯正されず残念でした

左は良い結果でしたが


やはり出っ張ってしまったバニオンは

手術でしか治らないのですね


ただ、悩みの膝の痛みは全くなくなり

色々と矯正されたので満足しています




治療だけで外反母趾は治るか?


私なりの答えは


治療だけでも痛みは無くなるが

外反母趾の程度により

見た目が治らないこともある



見た目も治したい私

やはり見た目を治すには手術しか、、

ないかなというのが私の結論


手術も予約して良かった


手術をすると足バランスが崩れてしまうので

手術後に、もう一度単発で調整に行きます!


長々と書いてしまいましたが

お付き合いくださり

ありがとうございました


他の外反母趾の記事はコチラです↓

オススメの靴下も紹介しています

手術のことも書きたいと思います!