距骨調整の外反母趾コース



今回は、術後のために始めた距骨調整の

外反母趾コースについて



外反母趾は生活習慣病だから

手術で形を直しても

また同じ生活を続ければ

再び外反母趾になる


だから歩き方を変えます!

そのために距骨調整の外反母趾コース

両足治療、82,500円(税込)

申し込みました


全8回のコース、およそ3ヶ月で1ターム


初めは1週間に1回×4回

その後2週間に1回×4回


そのように治療してもらい

今では、あと1回を残すのみ

少しずつ経過を書いてみたいと思います






私は片足だけ、特に右足の外反母趾が目立ち

同じく外反母趾の母親も、片足だけ


どうして片足だけなのだろう、、、

と、ずっと謎でした


それに、治したいけど手術しかない??

ネットで色々調べました

そんな時、ふと辿り着いたのが


距骨調整のサイト



このHPで距骨の存在を知る

距骨は足首にある、筋肉に支えられない骨

これが歪むと足のトラブルになりやすい、、



そして、よくよく自分の足首を見ると、、

そういえば右の足首がねじれてるかも?


そう思ったのが、通院のきっかけでした






 初診カウンセリング


距骨サロンは全国展開しているようです

私が通っているのは直営店ではなく

たぶんフランチャイズ店(元々は整体院)


そのため、ここに書くことと

他の店舗での治療が

同じではない可能性あります

多少の違いはご容赦ください



先生は、定期的に研修を受けていて

研修で学んだことを教えてくれます

研修受けているからといって

治療に問題がある訳ではないから、ご安心を



初診カウンセリングでは

足の状態を丁寧にヒアリング(痛みの有無等)


私は沢山歩くと膝に痛みが出ること

バニオン(外反母趾の出っ張り)が気になる

手術を予定している


この3つを伝えました






その後、足のデータ測定です

指専用の機械での角度や足首の歪み、

重心などをデータ化します


データを見ると

外反母趾、内反小趾、距骨や骨盤の歪み

靴が大きすぎる、、など分かるそうです

(靴の大きさ以外は自覚)


これをテーピングや手技で治すのです

手術でなくても痛みはなくなります

と言われましたが、痛みだけでなく

見かけも治したい、、、



この日はお試し治療でしたが

ズレていた距骨を調整してもらうと


足首にしっかり力が入り

歩行時に足首がグキッと曲がらなくなり

段差に躓くことも無くなりました


距骨って大切なんですね!


最後にテーピングしてもらい

下の写真のような状態になりました

強制的に足のアーチを作り

それぞれの指がが動くようにします





2時間ほどかけてカウンセリングは終了


両足外反母趾治療コース8回を申込みしたので

初回カウンセリングは無料でした

(初回カウンセリングの扱いは店舗による?)


1週間後に再診です

1〜4回目の治療は基本的に同じ治療でした


長くなってしまったので

治療、そしてそれによる変化など

別の記事に書きたいと思います


また見に来てください!