身体を色々と矯正中です


ブログタイトルの「40代...」

この世代が終わってしまいました(涙)

ブログタイトルも変えなくては、、、

まだ、新しい名前を考え中です




人生半ば?なのか

いつまで続く人生か、、、

神のみぞ知る?でしょうけれど

現時点で気になっているところを

リセットしようと思い

色々と身体を矯正中です


今回のブログは外反母趾について



前回のブログも良かったら見てください

歯科矯正についてです






外反母趾とは長い付き合い



私が気になっているのは、下の3つ

いずれも老化が進むにつれ進行します


    

歯並び

外反母趾

乱視と老眼



そのうち、今回は外反母趾

外反母趾とは長い付き合いなのです



母は右足だけ外反母趾で

私が外反母趾が気になり出したのは

ヒールを履き始めた20代のこと


最初は、、あれっ?

何だかちょっと曲がってる、、?



その後、親指付け根が痛みだし

それでもヒールを履いていたら

パニオン(骨の出っ張り)ができ

靴に当たり、痛くなる、、、



そうすると

外反母趾に優しい靴を履いたり

外反母趾矯正グッズを買ったり、、

(下のようなグッズ)


痛みの緩和はできます

対処療法としては良いです







ただ、根本的には治らない


グッズは優秀ですが

外反母趾は生活習慣病ですよね

だから生活を変えないと、少しずつ進行して


そして痛みさえ感じなくなった現状

骨が脱臼(回転?)しているから

もう痛くない


日常生活には差し支えはないけれど

見た目はハッキリと外反母趾(片足だけ)

とても気になります






やっぱり根本から治したい


見た目、治したいな

好きなヒール靴も、たまには履きたい!



そんな私の目標は

普通の足の形に戻すこと



外反母趾治療というと

手術や対処療法が一般的で


手術は痛そうだけど

外反母趾の足の形を変えるなら


手術、、、一択


というところまできてしまった

グッズで治る程度ならいいのだけど



もし身近に

最近、外反母趾気になってきたの

という人がいたら

すぐに生活習慣かえましょうと伝えます


ぜひ始めて欲しい

骨盤改善!簡単なところだと

椅子の座り方からね



ネットで外反母趾について

色々と調べたけど、私の指の角度までくると

手術以外では治せない


骨折さえしたことがない私は

恐怖でしかないが、やるしかない

そして、やるなら名医と言われる桑原先生!





桑原先生は表参道の足のクリニック院長

愛之助さん似の柔和な印象

穏やかな話し方に緊張もほぐれます


普通に外反母趾手術すると

3週間は入院、半年は歩けない

というのを見かけますが


桑原先生の手術は3泊4日!

しかも退院は自分で歩いて帰る!?


本当ですか?と問い詰めたくなるが

経験者のブログを見ると

本当らしい、、



ただ、調べる中で

手術しても満足していない人も一定数いる

先生も100%成功するわけではない

とおっしゃる


そういうリスクも踏まえて決定するのです


また戻っちゃった、思ったのと違う、、

そういうのは失敗とは違うけれど

どうしてそうなるのか?そう思うのか?







足のクリニックへ


足のクリニックに行きました

初めて足のレントゲンを取り、現実を知る、、

お見苦しくてすみませんが




診断は、外反母趾(中程度)


左足は大丈夫と思ってたけど

少し外反母趾


骨を切って、ボルトで留めて

余計な骨を削って、、という手術だそうです



見た目にこだわるなら、手術してもいいし

痛みがなければ、今しなくてもいい

手術するなら、片足でも、両足でも


そう言われると決め手に欠けて

やる気も引っ込みます、、


とりあえずその日はそのまま帰宅


ただ、年齢の割には少し進行しています

と言われたのが心に引っかかりました



靴下屋(TABIO)で

外反母趾対策のハーフソックス

を売っているのを知っていましたが

桑原先生監修と知り、帰り道に購入

(上の写真、右下)



通常のかかとまであるタイプもありますが

夏は暑いので、ハーフがちょうど良い

テレワーク中はこれを履いてます


【あす楽】【TABIO LEG LABO】 外反母趾対策インナーハーフ / 靴下屋 靴下 タビオ くつ下 インナーソックス 5本指 五本指 レディース 日本製




長くなってしまったので


続きは別ブログで!

また見に来てください