今回もバイオリンの体験レッスンについて。弦楽アンサンブルクラスの体験記です。


以前の体験レッスンはバイオリンのクラス

以前体験したグループレッスンやアンサンブルクラスについては下の記事にまとめています。








​今回は弦楽アンサンブルクラス

10名以上の大きなアンサンブルクラスです。バイオリンが2パート、ビオラ、チェロ。チェロを近くで聴く機会は今までなかったのですが、とても素敵な音色。


90分のレッスンで、月に1回。3〜4回のレッスンで1曲を仕上げるペース。指揮者とバイオリンの先生?取りまとめの方がいます。


合奏についていくのは大変だけど、弦楽ハーモニーが楽しい。でも、パート譜だけ見てぼんやりしてると迷子になってしまう。なかなか個別に弾くのとは勝手が違う。パート譜にボーイングが書いてないのでメンバーで話し合って決めたりする。


10年以上続けている方もいて、音楽教室とはいえレベルは高いと思いました。でも初心者の私も受け入れてくれて、アットホームな良い雰囲気。


​決めた!

弦楽アンサンブルクラス、気に入りました!

クラシックだけでなく、たまにはポップスもやるそうで、、申し込みましたよ!


個人レッスンでアンサンブルの曲を少しフォローしてもらい、他の方に早く馴染めるように、もっと練習しなくてはダメですね。