今日はグループレッスン(ヤマハミュージックレッスン)の体験レッスンについて。


グループレッスンと個人レッスン

以前からグループレッスンは楽しそうだなぁと興味があったものの、私にぴったりのクラスが見つからない。数年前の波瑠の主演ドラマ「G線上のあなたと私」ではグループレッスン楽しそうだった。


今では少しは弾けるようになり、今後どうするか考えた時に、やはり楽しくレッスンを続けたいのでグループレッスンは気になる。


ヤマハのプログラムは個人は30分、グループレッスンは60分(月3回)だから楽しく長くレッスンできて、仲間もできるなら良いことづくし? 個人レッスンはしっかり見てもらえるところが良い。月3回グループ、月イチで個人レッスンにしようかなと妄想は膨らむばかり。


目標は葉加瀬太郎さんの曲

個人レッスン3年半、現在は鈴木の4巻を練習中。クラシック好きではなく、葉加瀬太郎の情熱大陸や人気のポップスを弾けるようになるのが目標。。


まぁ、ベタな目標ですね。いまだに葉加瀬太郎って、、と思いつつも、まぁそういう年代なのです。


ただ、このまま鈴木を続けても(きっと)情熱大陸は弾けないだろうなぁ。クラシックの教本だらけの個人教室ではポップスとか葉加瀬太郎がやりたいとは言い出しにくい。先生は気さくで話しやすいのだけど。。。


体験レッスンに申し込む

ヤマハミュージックレッスンのプログラムが良さそう。ヤマハのレッスンは、クラシックに限定されないのが良い所。いわゆる名曲や人気の曲まで幅広いジャンル。


https://school.jp.yamaha.com/music_lesson/course_index/violin/


まず説明を聞きに教室へ。クラスの空き状況をみてもらうと中級〜上級クラスしか空きがなく、そこを見学することに。


教本を見せてもらうと、見慣れていないこともあり難しそうに見える。このクラスでは13巻の教本のうち3巻目を練習していると。2巻目にはアナザースカイ、3巻目には情熱大陸を発見。


テキスト的には一番レベルが高い。どれだけレベルが高いのかとビビりつつ、体験の日を待ちます。ネットで調べても情報はあまり見つからず。不安。。


説明してくれたスタッフの話では、グループレッスンは、初心者から始めてずっと続けている人が多いそうです。途中で入るのは人数そしてレベル(自分に合うレベルに出会えない)の面でも難しいようですね。

長くなってしまったので、次回に続きます。