今回は、娘(中3)が公立高校に進学する場合について記載します。

 

 

今月記載したばかりですが、2回目です。

 

 

 

前回は、もし公立高校に通うのであれば、高1から予備校に通うんだろうな。。。と記載しました。

 

 

毎日ブログを拝見させていただいている、ブログで超有名な、「重本先生」のような個人塾も良いなと思っています。

 

 

近い距離で頼りになる先生がいて、安心して勉強に没頭できる環境というのも贅沢だなと。

 

 

ただ。。。なかなかこういう塾ってないですよね。あるのかもしれませんが、重本先生のように積極的に発信されている方も少ないので。。。

 

 

 

 

。。。と思ったのですが、家の比較的近くに小学生、中学生、高校生を対象にしている塾があるのを思い出しました。

 

 

時々、新聞広告に入ってきているので、昔から名前は知っていたのですが、

 

 

 「そこまでの実績ではないよな。。。」

 

 

ということで流していたのですが、重本先生に影響を受けて?!もしかしたら良いのかも。。。と思い始めました。

 

 

ホームページを見たところ、「自習型指導塾」の塾でした。

 

 

※この塾は全く関係ないです。「自習型指導塾」とはなんぞや。。。ということでリンクを貼っただけす。

 

 

『自習型指導塾とは
自習型指導塾の最大の特徴は、生徒が主導となって自習スタイルで学習を進めていくことです。「自習型」という名のとおり、生徒たちは同じ空間にいながらも授業としてではなく、自習学習としてそれぞれの学習課題に取り組みます。

教室では講師が巡回しながら生徒一人ひとりの様子をチェックし、分からない問題があれば都度サポートするというかたちです。もちろん生徒から質問することもでき、その際には講師から個別に指導が受けられます。』

 

 

と全く同じかは分かりませんが、近いことは確かなようです。

 

 

大学受験はいかに自分で勉強するか?だと思うので、自分で進められるのであればその方が良さそうです。で、分からないことがあればすぐ聞ける環境というのも良さそうです。

 

 

大学受験や高校受験の実績はそこまでではないですが、集中して勉強できる環境であるのは間違いなさそうです。

 

 

ホームページでも情報発信をそれなりにしていました。

 

 

 

。。。なんか良い気がしてきました。もし、公立高校に進学することになったら話しを聞きに行ってみようかなと思い始めました。

 

 

本当であれば。。。今聞きたいのですが、さすがにそういう訳にはいかないので、我慢?!します。