今回は、大阪府松原市の進学塾LeaningBaseの記事に、天王寺高校の合格率の情報が記載されていたのでそれについて記載したいと思います。

 

 

 

大阪の府立高校である、天王寺高校(文理)は京都大学に50名を出す進学校です。

 

進研Vもしで、偏差値66-71が努力圏で、71以上が合格圏の高校です。

 

 

 

 

このブログでも何回か取り上げています。

 

 

【大阪の文理高校志望者の英検取得推移】

 

 

 

志願者の約85%の生徒が英検2級を取得していて、北野高校に次ぐ割合です。

 

 

 

【(現役進学率推移)大阪の文理学科の10高校】

 

 

 

現役進学率も年々伸びています。(その内、2023年度入試の結果でアップデートしたいと思います。。。)

 

 

確か、私の上司も天王寺高校出身だった気がします。どうでも良いですが。。。

 

 

 

リブログさせていただいたブログで、天王寺高校の合格率を記載してくれています。

 

(抜粋)

 

 

主要国公立大学、私立大学の合格率(ここ5年トータルの値のようですが)と京都大学、大阪大学、神戸大学、大阪公立大学の学年順位の目安が記載されています。

 

 

ちなみに1学年は350名程度のようです。

 

 

合格率は国公立の京都大学、大阪大学、神戸大学が30%台で、関関同立が57%~66%のようです。

 

 

後、学年の順位の目安は良いですね。こういう情報があると目標ができそうです。

 

 

昔、ブログでもお世話になっている、重本先生のブログに北野高校の合格率が記載されていました。

 

 

 

比較年が異なりますが、無理やり比較してみると、北野高校の方が上のようです。

 

 

 

今回のような情報は、通学している保護者には提供されるんですかね。。。都道府県のトップの高校に進学した場合、合格率は似たようなものになるような気がするので目安として覚えておきたいなと思いました。