自主性 | Aim High,Inc. オフィシャルブログ

Aim High,Inc. オフィシャルブログ

株式会社Aim Highが運営する
ボディコントロール・パフォーマンスアップジム「Aim High SPORTS」とトップコンディショニングサロン「BODY MESSAGE」のスタッフによるブログ

まいどー(^^)
自主練って皆さんどう考えていますか⁇
僕は自主練は1番キツイ練習だと思ってます。
本気で自主練しようと思うなら、まずは自分を知ることから始めないといけないと僕は思う。
自分の苦手なこと、得意なことがあると思います。
苦手なことを克服するためにはどのよ
うな練習をすればいいのかを考えて、その練習を実行します。
得意なことをより伸ばすためには、どのような練習をすればいいのかを考えて、その練習を実行します。

例えば、投げる動きでAという動きをしたいのに身体が硬いために、自分はAという動きをしてるつもりでも、
Bという動きになってしまう。
だから、【身体をもっと柔らかくしていかなあかんな】と始めて、何を練習したらいいのか分かると僕は思います。【そしてこの何をしたらいいのか】って考える事が自主性で、指示待ち人間になるのか、指示を言われる前に自分で考えて動くのかって言うのは
社会に出た時に、1番大事なことだと思います\(^o^)/

そんな思いがあり、野球教室でやっちゃいました。
自分がどんな選手なのかを自分自身で、考えてもらいました(^^)
photo:01


皆、最初に比べたら集中力がめっちゃ上がってる。20分間誰も話さずに、
自分と向きあい、自分と対話しました。素晴らしいo(^▽^)o
photo:02


皆のなりたい選手を一人一人聞いて、
なりたい選手になるために、どんな練習をしないといけないか、一つずつアドバイスさして貰いました。
皆の、真剣な眼差しめっちゃ最高や(^-^)/

そして自主練

自分と向かいあい、対話した結果、
皆一人一人色々なメニューをやってました。その中で、フォームであったり
ストレッチの仕方、トレーニングの仕方をアドバイスしました。


今日の野球教室。自分を考える時間
たかが20分。されど20分。
この20分は皆にとって、凄く意味のある20分になり、上手くなるための20分でした。

明日の皆の時間の使い方が楽しみ(=´∀`)人(´∀`=)


ではではこの辺で