進学予備校Winning-e~教育の質は教師によって決まる~ -2ページ目

進学予備校Winning-e~教育の質は教師によって決まる~

このブログはWinning-eの教師によるブログです。

個性溢れる教師陣によるブログをお楽しみに!

2回目の今回はアイスランドです。

アイスランドはヨーロッパでグレートブリテン島についで2番目に大きな島です。

そのアイスランドは「氷と火」の島と言えるでしょう。

島の名前がまさに「氷」という表現は当てはまりますよね。では「火」はどこからきているかというと、世界でも火山の多い地域であることからきています。国旗は青と白と赤の三色でできており、青は海、白は氷河、赤は火山を表しています。



進学予備校Winning-e~教育の質は教師によって決まる~


また、「氷と火」の作りだした景観は地球上で一番月に近いと言われており、アポロ計画の宇宙飛行士たちは月を想定して、アイスランドで訓練を行っていたようです。

夏は白夜、冬はオーロラを見ることができ、さらにはバードウオッチングやホエールウオッチングをすることもできるため、日本ではなかなか感じられない自然の美しさや雄大さを感じることができそうです。想像してみると行きたくなりますね。



進学予備校Winning-e~教育の質は教師によって決まる~


また、アイスランドは日本と同様に軍隊を保持しておらず、警察や治岸警備隊が国土の防衛を行っています。よって、NATOが防衛に協力しています。この点も日本との共通点を感じ、気候もまったく違い、遠く離れた国ですが、少し親近感を感じますね。

加賀見


水曜日はWinning-e金沢北本校にて英語と国語の特別授業を実施している。


英語は英検対策

国語は読解実力錬成


国語、国語、国語、




一昔前の苦手教科は英語や数学が多かった。

今は国語である。


ワーク中心の学習に慣れてしまっている現代の子供たちは、

自分で考える事が苦手になってきている。


ワークの答えを覚えれば良い→解法が身につかない→実力が着かない

負のサイクルが見事に出来上がっている。


実力錬成国語クラスで指導することは1つ。


根拠


解の根拠である。

問題は解に根拠があり成り立っている。

その見つけ方が受験国語のポイント。


当然国語にも解法が数多に存在するため今日もそれを伝授する。


西崎










進学予備校Winning-e~教育の質は教師によって決まる~



金大附属高校を皮切りに本日より定期テストが開始されている。


Winning-eでは小学生より将来に対する目を開け、第一関門は大学入試であると指導している。


中高一貫校の少ない石川県では中学3年から高校1年に上がる3月、4月が子供たちの岐路である。


そのためどの高校に行ったとしても手綱を緩める事はない。

子供たちにも十分に伝わっている。

将来に向けての高い意識を持ち準備は整えてきた。

いざ出陣、そして勝利。

しかし、相手(テスト)が想像以上に手ごわい場合もある。


まだ認識の甘さもあるかもしれない。

その時は捲土重来。

あきらめずに戦う姿勢をまた1年、成長の糧としてほしい。



進学予備校Winning-e~教育の質は教師によって決まる~

西崎

「世界の国」を紹介する第1回目です。
1回目は今ニュースでも話題のトルコです。

トルコと言えば料理が有名ですよね。トルコ料理は世界三大料理の一つと言われています。私の知っているトルコ料理と言えば肉料理のケバブとトルコアイスぐらいです汗

トルコアイスは昔日本でも流行っていましたよね。知らない人のために簡単に紹介するとのびるアイスです。今では見かけませんが、機会があればご賞味あれニコニコ

トルコの首都は今オリンピック招致で話題になっているイスタンブールです。このイスタンブールという都市は昔ビザンティウムやコンスタンティノープルと呼ばれていた時期もありました。ローマ帝国、ビザンツ帝国、オスマン帝国の3つの帝国の首都でした。観光地としても有名ですが、昔から人が集まる場所だったのです。


進学予備校Winning-e~教育の質は教師によって決まる~


美しい自然や過去の遺産だけでなく、温泉リゾートもあるみたいですね。

私もトルコには一度行ってみたいビックリマーク



進学予備校Winning-e~教育の質は教師によって決まる~


加賀見

1日の計は元旦にあり」

最初が肝心だということです。

来週火曜日には金大附属高校の定期テストが始まります。

日本の学生にとっては4月が元旦にあたります。


好スタートを切れば物事は有利になります。

当たり前の事ですが、これがうまくいかない時もあります。

人間ですから。

Winning-eの生徒はGWを有効活用できたと信じています。

課題もしっかりこなしています。

準備はぬかりないはずです。

あとは自信を持つこと。

Practice makes you perfect.

絶対なる学力への自信は絶対なる学習量です。

気持ちは答案に表れます。

人間ですから。

西崎

昨日はこどもの日でした。

全国各地でそれに対するイベントがありました。

祝日は好きです。

日本人の心、文化を表しています。

子供の頃は深くは考えませんでした。

こどもの日は子供の人格を尊重する日です。

それを再認識する日です。

子供がいなければ何も始まりません。

国も成り立ちません。

人類も存在しなくなります。

だからとても特別な日だと思います。

こどもの日にはもう1つの意味もあります。

母に感謝する日です。

父にも感謝しないといけません。

祖父母にも感謝しないといけません。

感謝は尽きません。

祝日には先人の願いや希望が詰まっています。

だから好きです。

                               西崎

Winning-eでは55日からいよいよ今年度最初のマンスリーテストが始まります。

生徒一人一人に範囲表が配られているため、生徒達にはGWの期間を利用して、しっかりと勉強に励んでほしいものです。


また、5月中旬以降から6月初旬にかけては各学校で定期テストがあります。

GW期間にどれだけ意識を持って取り組めるかで、テストの結果も変わってきます。


Winning-eではテスト対策も実施する予定ですが、まず生徒一人一人がテスト範囲のテキストの問題は99%解けるという状態になることが理想です。

よって、マンスリーテストはテキスト問題のチェックも兼ねております。


どの学年も最初の定期テストは一番点数を取りやすいテストです。必ず成功させましょう!



進学予備校Winning-e~教育の質は教師によって決まる~

第二の部活動、それがWinning-e高等部。笑

 

しかし実際の間隔もクラブ活動に近いのではなかろうか。学校帰りにほぼ毎日顔を見る。新1年生も加わりさらに活気づく。

 

 高等部は全て個別指導なので、1人1人の生活や性格がより詳しく見えてくる。それぞれに夢や毎日のドラマがあり、目まぐるしい。

 

 素晴らしい事は、ガイダンスや授業の中で伝えた言葉をしっかりと聞き、全員が真剣に挑戦すべき壁を持っているということだ。余りの志望の高さに正直に言うと、こちらがうろたえる瞬間もある。(その場では決してそのうろたえを見せません。)

 

 新学年の初め、良い緊張感でスタートしている。生徒たちに迷いや悩みが無いわけではない。

 

 しかし挑戦した先に待っているものはゆるがない自分への自信である。今日も学力と自信を育んでいく。                         


進学予備校Winning-e~教育の質は教師によって決まる~


西崎

もうすぐGWですね。


今年は土日が休みの場合427日、28日、29日の3連休と53日、4日、5日、6日の4連休に分かれるようです。部活がある中学生、高校生は毎日部活があり、また時間も長くなり、大変かもしれませんね。


私たちは当たり前のようにゴールデンウィークと言っていますが、NHKでは「ゴールデンウィーク」という言葉を使わず、「大型連休」と呼んでいるようです。



ちなみにGWの由来には諸説ありますが、二つほど紹介します。

一つが日本映画界の造語であるという説です。1951年に現在のGWにあたる期間に上映された映画「自由学校」が、正月やお盆の時期に上映された映画よりもヒットしたのを期に、よりたくさんの人に映画をみてもらおうとつくられたようです。私も映画を見に行くなら、正月やお盆よりもGWに行きますね。


もう一つの説が、ラジオのゴールデンタイムからきたという説です。大型連休の期間が、最も視聴率の高い期間だったため、「黄金週間」と言われていましたが、インパクトがないということで「ゴールデンウィーク」となったようです。



どちらの説も確かな確証はないですが、現在まで当たり前のように使われる言葉を考えた人はすごいです。


さて、GWには3日間の国民の祝日があります。今年は29日が「昭和の日」、3日が「憲法記念日」、4日が「みどりの日」、5日が「こどもの日」です。国民の祝日は「国民の祝日に関する法律」により定められています。



「昭和の日」には戦後復興をとげた昭和の時代を顧みて、国の将来を考えようという意味合いがあり、「みどりの日」には自然の恩恵に感謝して、豊かな心をはぐくもうという意味合いがあるようです。


国民の祝日にはそれぞれ意味合いがあるのと同時に、歴史的な出来事から来ている場合もあります。「憲法記念日」はその名の通り、日本国憲法が施行された日です。歴史で出てくる国民の祝日と同じ日に起こっている出来事は何か関連性があるかもしれません。


ちなみに「こどもの日」は法律では母に感謝する日となっています。私もこれまで育ててくれた感謝をしたいと思います。



加賀見

地震!?雷?
進学予備校Winning-e~教育の質は教師によって決まる~


いや、末廣だった。笑


本日も北本校にて実力錬成講座が開講している。限定クラスのため通常のクラスとやや雰囲気が違うが、末廣の饒舌はいつも通りだ。


しかし、いつ授業を見ても数学なのか他の教科なのか分らない瞬間がある。歴史?公民?物理???ポイントを押さえながら数学という教科の枠を超える。もちろん子供たちも負けていない。根気強い子供たちは難問に挑戦し続ける。挑戦を繰り返した後に得られるものは実力だ。


今日もチャレンジャー達の姿を見た。

                          西崎