ガレキ製作講座について
良く当日版権がおりたと思うんですよ。
ワンフェスとかワールドホビーって集○社、小○館、講○社の作品はなかなか取れないんですね。
なのでオイラも書類とパチ組品の写真提出申請する時は版権取れそうな作品にするんです・・・
アニメ等やっていると話は別とは聞いた事がありますけどさ(-ω-)ムー
まあこれだけの話ですけど(笑)
でガレージキット講座の方の作業進行具合は現在塗装中です。
だが~、色々問題があって一度ドボン(色を落とす作業)しようか迷ってます。
楽しみにしてる人もいないと思うので気長に作業したいと思います。
でわでわ(=゚ω゚)ノシ
夏だ!
この時期になると夏だよな~とか思い始めるっすな(´ー`)
もう関東は梅雨って開けたんだっけ?
まぁいいや。
フジロックには行くのですが、場所が新潟なんすよね。現地で募金でもしてきます。
それがオイラの偽善行為なり自己満足でも、ちょっとはそのお金で良くなってくれることを願います。
でも楽しみやの~、フジロックに行くのなんてンゲー久々ですよ♪
誘ってくれた相方ちゃんに感謝('A`)b
例え余ったチケットで仕方なく誘ってくれたとしてもね(爆)
(´・ω・`)ショボーン
ここの所、毎年夏のこの時期は代々木にハローのコンサート見に行ってましたしね。
今年は見ませんけど、気になるっちゃ気になるのよ(^^;)
当然(?)チケは無いんだけどさ。
誰か余らしてない?とか毎度思ってるオイラも悪いんですけど(-ω-)ムー
その日は苗場でガッツリ楽しんで来ますわよ♪
翌週はロッキンジャパンでしょ。
翌々週はサマーソニック。
翌日ワンフェス。
週末コミケ(笑)
あ~でも、来週はロッキンジャパンの他にワンフェスのカタログを買いにも行かなくてはならんな(笑)
にょろっと都内に出ますか・・・
今週から週末は常にお出掛け状態になっちゃうな。心配事はお金がそこまで持続できるのかって話っす。
でわでわ(=゚ω゚)ノシ
ガレージキット製作講座その④
第4回目でござい♪
もういい加減あきてきてませんか?
正直やめとけば良かったと、今更ながら後悔してます(笑)
さて、地獄の表面処理も終わったように見せかけて・・・今回は番外編です。
パーツの継ぎ目消しです。
このパレオのパーツですが、型取りの問題上分割しなくてはならなかったそうです。
継ぎ合わせるのはゼリー状の瞬着で行います。
合わせてみると結構ズレてたりするのですよ(-ω-)ムー
そこでアルテコSSP-HGを合わせ目に盛り付けます。
ピンク色っちゅーか、薄紫っていうか微妙な色です。
瞬着パテと言うだけあって硬化が恐ろしく早いのですが、気化熱で目がやられるのが難点です(^^;)
臭いも結構キツイです。部屋の換気は大切やよ。
(´・∀・`)メガー、メガー
硬化したら、ヤスリなりペーパーで整形して行きます。
多孔性ゆえ気泡が出てしまうので、光パテで埋めてあげます。
一見継ぎ目が消えて無いようにも見えますが、パテで段差をけしてあるので間違いなく消えています。
サフを吹いてみないと分かりづらいですが(笑)
そんな理由で終わったら一度サフを吹いて傷のチェックをしてみる事をオススメします。
場合によっては、結構継ぎ目が消えて無い場合があったりするので(笑)
ついでに処理しきれてない傷も見つかるしね♪
サフを吹いたことで傷も発見できたので処理してみました。
今回は出てないのですが、パーティングライン処理中に隠れ気泡群を発見してしまうと、か・な・り、マジ凹みします。
気泡周辺をペーパーでヤスリます。削りカスそのままの状態で中粘度の瞬着を流し、硬化後ペーパーで馴らします。これを数回繰り返すのですが・・・かなり乱暴な方法なのでオススメできません(笑)
表面処理の番外編はこんなもんだと思います。
でわでわ(=゚ω゚)ノシ
ガレージキット製作講座その③
第3回目も表面処理の話です。
前回書いた、努力と気合いと根性と能天気は、この気泡処理の為にある言葉だと思って下さい(笑)
イヤ、マジデ・・・○o 。(´-`)
表面処理の最後は表面の気泡の処理になります。
コレが一番大変な作業だと思います(^^;)
経験者で思わない人は、かなりのどMです(爆)
レジンキャストの性質上、内部に気泡を内包するのは必然なんです。
良キットはほとんど無いって言いますが、いまだに出会った事がありません(笑)
なので、サフレス塗装ってやった事がありません(-ω-)ムー
オイラの使用道具紹介♪
左から、クレオスのラッカーパテ、タミヤパテ、タミヤの光パテ、WORK・パテ革命モリモリ(ポリパテ)、タミヤエポキシ造形パテ(速硬化タイプ)、アルテコSSP-HG(瞬着パテ)を主に使ってます。
先のパーティングライン整形の時に大概の気泡は発見されます。
気泡が分かりにくいので、一応墨入れしたんですが・・・やっぱり分かりにくいですね(笑)
オイラは気泡をデザインナイフでグリグリと大きく開口してしまいます。
したらば、そこにパテを埋めるのですが、最近のオイラは光パテを多用する事が多いです。意外にヒケも少なく使い易い!!
(´・ω・`)デモ、ネダンガタカイ・・・
ちょいと前までは乾燥の早いアルテコを使用してたんですが、なにせ多孔性なので綺麗に埋まらないんですよね。
(´ー`)オメメモヤケルシ、イクナイヨ
パテを盛った状態。
・・・なんか毒キノコみたい(笑)
先に400番のペーパーで荒らし、ラッカー溶剤で拭いておく必要があります。
光パテは日中の太陽の光に当てると、直ぐ硬化してくれる、ちょっとユニークなパテです(笑)
でも、家の中だとそうは行きませんので、蛍光灯の光で代用します。それでも1分くらいの差しかありません('A`)b
とりあえず光をあたぁ~えぇ~てぇ~・・・
バルス!!
ギャー、目が、目がぁ~(by ム○カ)
硬化まで、3、4分てとこですね。早いんだ~♪
硬化するとパテの溶剤が浮いて来るので、ラッカー溶剤で拭きとります。
後は耐水ペーパーの240、400、600、800番の順に磨いて行きます。
パテ以外の部分を磨き過ぎると、新たな気泡が出てきてしまうので程々にしましょう(*´д`*)
整形完了です。
さらに毒キノコっぽくなりました(笑)
でわでわ(=゚ω゚)ノシ
こんな日常
コイツがね、デモ音源をしょっちゅう聞かせに来るんですよ。
それがまたイチイチオイラのツボなのがムカつくんですな(笑)
元々同じバンド内で演ってた訳ですので、好きなジャンルはほぼ一緒なんですけどさ・・・
ちなみにオイラが一番得意としてる演奏、作曲のジャンルって、プログレ・ハードロックなの知ってました?
ドリームシアターとかRUSHにめちゃめちゃ影響受けてます♪
話がそれましたが、そのデモ音源にオイラがご丁寧に、アレンジまでしてギターを入れてあげてるんすわ(笑)
もしかしたらそのままバンドやっちゃうかもシンマイ・・・
一度解散はしてるけど仲が悪くなってとか、方向性の違いとかじゃなく、単に時間が取れなくなって自然消滅しちゃっただけの話なんですね~ヽ(*´З`*)ノ
なんか今更ながら、メンバー集めてるらしくてオイラも目をつけられてるらしい(-ω-)ムー
自分で言うのもなんですが、オイラの演奏はたぶんレベルが違い過ぎて相当浮いてしまうぞ(笑)
誘われたら間違いなく入ってしまいますけどさ・・・
ちぅ感じで新しいギターが欲すぃい(爆)
とりあえずどうなるコトやらね('A`)
でわでわ(=゚ω゚)ノシ
ガレージキット製作講座その②
さてさて第2回目ですが、正直もう色んな意味で既にめんどくさくなってきてます(爆)
ちぅ感じですが、今回は『表面処理』と書いて別名、努力と根性と気合いと能天気になります(笑)
表面処理で使うのはまず、ニッパー、デザインナイフ、金やすり(平、半丸、丸)、ダイヤモンドヤスリ(半丸)、耐水ペーパー(240、400、600、800番)です。
主に湯口とパーティングラインの整形がメインになります。
湯口とはプラモで言う所のランナーにあたる部分です。
型にレジンキャストを注ぐ穴の所がはみ出る訳です。解りやすく(?)言うと、コ○ラのマーチの背中の穴になるかな?(笑)あそこからチョコを入れるでしょ?それと一緒♪
丸で囲った部分が湯口なんですが・・・湯口が残ってたパーツはこの小っこい部品しか無かった orz
ニッパーで少し残す感じで切り取ります。
後は形を崩さないようにデザインナイフで切り取って行きます。
最後に600、800番の耐水ペーパーで磨いて終わりです。
こんな感じです。
ちょっとどころじゃなく見づらいですけど勘弁して下さい。
次にパーティングラインの処理です。
画像だと黒く線を引いてある部分がパーティングラインになります。
段差があまり大きくなければ、金ヤスリかダイヤモンドヤスリで大雑把にガリガリと削ってしまいます。
ある程度、段差が小さくなったら耐水ペーパーの240番で磨き、段々と番手を上げて行く感じです。
オイラの場合は800番程度までしか磨きません。
で、これが整形終わった状態です。
気泡処理までしてあるのは気のせいです(笑)
昔のキットと違い、さほど状態が悪くないのでパーティングラインの処理は楽です。
あんまり段差が激しい場合(1ミリ以上ある)は、削るよりもポリパテ等を盛り付けて消した方がパーツにも良いと思います。
ここまでやると解るのですが、必ず気泡が目につく筈です。
ですが、気泡の処理は次回に持ち越します('A`)b
でわでわ(=゚ω゚)ノシ
当たり

今年の運はコレで打ち止めって事はないよね(^^;)
金のエンゼルってこんな感じなのね♪なんかこう、期待してたのよりちょっとショボ・・・とか、思ったりもした(笑)
せっかくなので、今の時期はどんな物が送られてくるのか気になるので応募はしてみようと思いますd(`・ω・´)シャキーン
実の所我が家には、去年家族の誰かが当てたらしくキョロ缶が1個あったりするのだよね(-ω-)ムー

でわでわ(=゚ω゚)ノシ
ガレージキット製作講座その①
ホントにやっちゃいます。
完全にオイラの自己満足です!!(笑)
最後まで終わる何日かはツマンナイかも知れませんが、つき合ってちょーらいねヽ(*´З`*)ノ
では早速。まず用意する物は、ガレージキットその物の『キット』これがないと話になりませんね(笑)
丁度いい機会なので今回は以前、作んなきゃな~って言って、そのまま放置されていました、教会騎士団様のキット
ハヤテのごとく!『1/6 三千院ナギ』にします。
アニメもやってる事だし、ちょっとタイムリーだわ('A`)b
今年の冬のワンフェスでの販促物でしたが、冬に水着って、どーなん?とか思ったりした。
パーツにちょっと手を加えてしまってるのは見逃して下さい。
始めに、水を張ったバケツに中性洗剤(ママ○モンとか)とクレンザー(液状タイプ)をジョバーっと入れます。
水で溶かしたら、キットをブチ込みます!!(;゚□゚)ギャー
オイラはだいたい1日くらい漬け込んでおきます。
で、待ってる間は特にやること無いので、各自好きな事をやりましょう(笑)
1日経ったらキットを取りだし、中性洗剤とクレンザー(粉タイプ)を混ぜ、使い古しの歯ブラシ等でガシガシ洗います。(;`皿´)ノゥオォ-
窪んでる部分は入念にね♪
ちなみにオイラは、部屋に水が溢れるの嫌なので、お風呂に入った時に一緒にやってしまいます(笑)
水で濯いだら、キットの歪みを取るために今度は水を張った家庭用の鍋に移し代えます。
コンロで煮る訳なんですが、沸騰させてはいけません(・ω・)ノンノン
キット内に確実に残っているアルコール成分も一緒に飛ばすためです。
ある程度熱したらザルにでも取り出します。取り出す時にキットをグニャリと曲げないよう注意が必要です。オイラはしょっちゅう曲げます(爆)
冷水でシャキーンとさせます∠( ̄∧ ̄)
キット洗浄はこんなもんだと思います。たぶん他の人とそんなに違いは無いと・・・・・思います。
次回はキット整形になります(*´д`*)シンド・・・
でわでわ(=゚ω゚)ノシ
とりわけ
あるとすれば夕べ地元の友人たちとカラオケに行ったくらいだ。
特に変わった出来事は起きやしない。何故かちょっとアニソンが多かったくらいっす。
うん。ホントに書くコトがない(-ω-)ムー
じゃあ今日、会社の同僚(新婚さん)に言われたコトでも。
『○○さん(本名)は、もし結婚しても、別々に暮らしそう。』
どう言う事でしょうか?
てか、もしって・・・
『適当な感じで結婚しそう。もしくは、カモフラージュ(笑)』
適当って・・・
カモフラージュって、なんの?
オイラのコトを他人から見たイメージっていったいΣ( ̄□ ̄;)
やっぱりツマンナイからもう止めよう。こんなコト書いて今は後悔している(笑)
そうだ!明日から物は試しにガレージキットの製作講座でもやってみようか?
作ってないガレキいっぱいあるしヽ(*´З`*)ノ
他の人の作り方とオイラとでは、どう違うのか気になる・・・
・・・のは本人だけだよね(笑)
でも、ここを見てる人の大半が興味ないネタなのは間違いない。
八方塞がりだ('A`)b
でわでわ(=゚ω゚)ノシ

