《追記あり》咲いた【クチナシ/葉牡丹通信】 | 蒼空の霽月

蒼空の霽月

もう何でもあり。

クチナシが開花しました…!

たった一輪でも部屋が重厚であまやかな香りに包まれます。


昨日夜に開き始めたので、咲くところをずっと見ていました。

暇人か(笑)。


ねじねじソフトクリーム
この時点で既にいい匂い


ぽろんぽろんと下の2枚がいきなり開いた
今時のギャルピースみたい✌️


残り4枚もいきなり開く
「ポンっ」て動いたよ💡



朝起きたら全開になっていました。

綺麗だねえ。やわらかな白。




まだ木になって1年足らずの、樹高30cmにも満たない小さなクチナシたち。

そこに最大で1本に12個の、全部を合わせると25個ものつぼみが付いています。


がんばりすぎないでね…って言いながら、やっぱり花が咲くのは嬉しいものなのですね。


他のつぼみも開花カウントダウン



そして少し前になりますが、昨年切り花から根が出た葉牡丹も、また淡い黄色のかわいい花を見せてくれました。





花は小さいけど背は高い。地上部だけでやっぱり1メートルくらい伸びました。
みょーーーーーん。



この葉牡丹込みのシルエットも『不思議な森』っぽくて好きだったけど、


まだ元気でいてもらいたいので、ここはばっさり切り戻し。
ちんまり(笑)。


葉牡丹は次の冬まで、またベランダ組に戻ります。



もう…なんだろうね。

植物たちにありがとうしか出てこない。




《追記》

夕方からは開花ラッシュです(゜▽゜)


ほんと、家の香りがしあわせすぎるー。





(クチナシ関連記事)





(葉牡丹関連記事)








5/16
振:800
四:500
巻:500
棒:300
拳:300

5/17
振:800
四:500
巻:500
棒:300
拳:300

5/18
振:800
四:500
巻:500
棒:ーー
拳:300