あとは余生だ | 蒼空の霽月

蒼空の霽月

もう何でもあり。

これを文字にできるのなら、したいところなのだけど。

(できれば誰かのお役に立てるかもしれないのに)

しかし、どうやっても一目瞭然な HOW TO の形に体系化ができなかったのです。

だから10数年間分の経過は全部はしょって、とても曖昧に書きます。

読んでいただいても「?」かもと思います(謝)。


一言でまとめるなら


負の連鎖があるのなら、正の連鎖もあるはずだ、と


そう信じてきたんです、というお話です。



愛方の負は、母親からの連鎖。


かつての愛方の病はそれを『僕という身内』にも連鎖させようとしたけれど、ここで負の連鎖を終わらせられて、正の連鎖が起こり始めれば、


きっとそれは逆回転して、母親との関係にも繋がっていくのではないか。



ふたりでそう考えてきました。



負に繋がるときは、ある面では簡単なんだよ。

上から下に転がり落ちればいいのだから。


だけど下から上に這い上がるには、時間と忍耐と精神力が要る。




今日は愛方のお母さんの誕生日で、僕も聞いているところでスピーカーで電話をした。


アゲハの羽化を見たんだよ(//▽//)


という話題に、食い気味で聴いてくれたお母さん。


「指先に命の鼓動がね⊂(//▽//)⊃」



こんな他愛ない会話が、水が流れるように二人の間に流れていく。笑い声と共に。



数年前を思えば奇跡だった。


愛方が治り、それと接してきた母親も少しずつ変わっていったんだ。




愛方は、子供の頃にこれをしたかっただろう。


あのねあのね、きょう学校でこんなことがあってね(//▽//)


それを子の体験として、まっすぐに耳を傾けてくれるお母さん。



今、それをやれているのかな…。




「産んでくれただけで親には感謝しなさい」


なんて、人の苦しみをそんな表層の綺麗事で殴ってくるのは、どんな浅はかな人間なのだろう。

あるいはとても恵まれた人間か、いや、自分にこそ蓋をしている人間か。


愛方には言ってきたよ。

お母さんを許せなくてもいい。

嫌いでいい。

縁を切ったっていいんだよ。



だけど様々なことがひとつひとつ調って、巡り巡ってもしいつかこの日が来たら…。



心の中で、ずっとずっと願ってきたことだ。



今日はそれが叶った日。




愛方と母親の関係を見届けること。

それは僕の悲願のひとつだった。


僕が今生でやる宿題、本当に全部クリアしたんじゃないかな。

やり残していること、もう本当に無いと思う。



したら、残りはもはや余生だな。

愉しいことだけして生きましょう(笑)。





お母さん、長生きしてくれてありがとう。


あやを産んでくださってありがとう。



この善き日に、心から感謝いたします。






4/13

振:800

四:500

巻:500

棒:300

拳:300


4/14

振:800

四:700

巻:500

棒:ーー

拳:300


4/15

振:800

四:500

巻:500

棒:300

拳:300