羽化の瞬間 | 蒼空の霽月

蒼空の霽月

もう何でもあり。

昨夜、残る1頭のナミアゲハに羽化間近の兆候が見られたため、これはもしかすると愛方と一緒に羽化の瞬間を見られるのでは…?と、楽しみにしていました。


分かるでしょうか。

蛹の殻と本体との間にスキマが出来、ミニチュアのような前翅が透けて見えるようになっています。

そのすぐ下に見えるオレンジの点は、おそらく後翅?


(てか、スマホのカメラ性能がすごい)


かくして、するなら翌朝だろうと読んだとおり、まさに本日午前中、我々の目の前で羽化が始まりました。
ものの数秒で出てきてしまうため、僕もこの瞬間を最初から全て見ることができたのは、まだほんの数度目です。

かすかに『ぱりっ』という音がしたので振り向くと…







枝を登っている間にも、みるみる羽が伸びていきます。






ここまで来ればほぼ成功なので、足場ごとベランダに出しました。



羽ひらいた。


春型にしても小さな子です。


もっふもふ


ちょっとモヒカン気味(笑)


羽化開始から3時間ほど経った頃、静かにベランダを翔び立ち、それからまた1時間ほど後、家の前を小さなナミアゲハが横切って、今度こそそのまま遠ざかって見えなくなりました。



命は長さではなく、その子がその子をまっとうできたか、です。

野生下ではほんの数週間の寿命。

光る風の中を力いっぱい駆けるんだよ。




《BGM》
Soft Machine/Out of Season





4/9
振:800
四:500
巻:500
棒:300
拳:300

4/10
振:800
四:700
巻:500
棒:ーー
拳:300

4/11
振:800
四:500
巻:500
棒:300
拳:300

4/12
振:800
四:300
巻:500
棒:ーー
拳:300