秋も深まってきたので、紅葉を求めて、
山口県の東部、広島県と島根県との県境付近にある
寂地峡を訪ねてみました。
まず、向ったのは「日本の滝百選」にもその名を連ねている「五竜の滝」です。
 
急な岩肌を一番下の「竜尾の滝」から、一番上の「竜頭の滝」まで
それぞれに違った表情を見せる五つの滝が連なっています。
イメージ 1
 
苔むした岩の間を縫うように流れる水は、透明で澄みきっています。
イメージ 8
 
巨大な岩と岩の間を綺麗な水が流れ落ちていきます。
イメージ 9
 
勾配が急な滝見坂をフーフー言いながら登っていくと
やっと、頂上の「竜頭の滝」に到着。
イメージ 10
 
紅葉は、滝の途中ではあまり見ることが出来ませんが、
下流では、モミジが色づき始めていました。
イメージ 11
 
イメージ 5
 
これに気を良くして、昨年の今頃すごく綺麗だった
近くの「木谷峡」へ廻ってみましたが、
こちらはもう木々の葉はほとんど落ちてしまっており、
かろうじて残っている葉も色あせていて、がっかりです。
今年はあまり気温が下がらないので、紅葉しないまま散ってしまったようでした。
 
気を取り直して、最後はやはり「鉄」で締めることに!
 
山口県の東部を流れる錦川に沿って走る「錦川鉄道」です。
通称「錦川清流線」で、NT3000形車両が4両ありますが、
清流のブルー、桜のピンク、森のグリーン、ホタルの光のイエローと
一両づつの車両が4色で彩られており、通常はそのうち1両のみの単行運転です。
この日はグリーンとイエローの車両しか運行されていませんでした。
 
錦町駅からすぐの鉄橋ですが、ここの紅葉も色あせてしまっています。
今年はやはり、紅葉は良くないようですね。
イメージ 4
 
清流沿いに走る「きらめき号」です
イメージ 2
 
夕暮れ近くなったので、南桑駅付近で「こもれび号」を流してみました。
イメージ 3
 
 
にほんブログ村に
参加しています。
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 
 
 
昨日(11月11日)、山口県北西部の温泉郷である
湯本温泉で仕事関係の行事があったため、この際車で行くのを止めて
昨年7月の集中豪雨で壊滅的な被害を受け、
一時は廃線さえ、ささやかれながらも
わずか、1年余りで見事に復活を遂げた
JR美祢線に乗ってみることにしました。
 
JR山口線湯田温泉駅駅を出発し、
新山口駅から山陽線、そして美祢線を経由する
ちょっとした鉄道の旅になりました。
久しぶりの「乗り鉄」で、ワクワクでした。
 
イメージ 10
イメージ 9
 
 
 美祢線の列車は、始発駅である厚狭駅1番ホームから出発します。
イメージ 1
 
列車に乗り込んで、直ちに運転席のすぐ側に陣取ります。
そして、さぁ~ 「出発進行!」です。
イメージ 2
 
厚狭駅を出て湯ノ峠駅を過ぎると、
未だに昨年の水害の生々しい爪あとがあちこちでみられます。
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
トンネルの向こうに見えてきたのは、昨年の水害で完全に流出してしまった、湯ノ峠駅 - 厚保駅間
第3厚狭川橋梁です。
 
今度は、頑丈な鉄骨製の橋が架けられています。
 
それにしても、当初、3年はかかるといわれた、復旧工事が驚異的な速さで完成したのは、技術の進歩のお陰なのでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
厚保駅に到着です
ここで、今回のお目当てである撮影ポイントへ向うため
一旦下車し、今、乗ってきた列車を見送ります。
イメージ 5
 
厚保駅から少し山手の方へ歩いて行くと、
厚保駅を俯瞰するポイントへ到着します。
この日は、気温が高く仕事着の背広にネクタイ姿では、汗ビッショリです。
でも、ここからの眺めは素晴らしく、苦労の甲斐がありあした。
イメージ 6
 
再び厚保駅に戻って、仙崎行きの列車で長門湯本駅へ向います。
この駅舎は、当初の開通当時そのままの木造の骨組みが残る、風情のある建物です。
イメージ 7
 
このあと、無事、長門湯本駅に到着。
湯本温泉へ到着後、少し時間があったので、
温泉街から少し離れた場所にある紅葉で有名な大寧寺へ行って見ましたが、
今年は、どこも紅葉がかなり遅れているようで、モミジの葉はまfだ青いままでした。
イメージ 8
 

にほんブログ村に
参加しています。
イメージ 11
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
SLやまぐち号は、ラストランまで残り僅かになったというのに
11月3日と5日の2日間は、貴婦人(C571)が不調のため、
DD51に引っ張られことになり、一寸可愛そうな姿でしたが、
6日の日曜日の昼前、小雨降る中、大歳駅に様子見に行ってみると
見事に復活して、両側に白いドレインを吐きながら
凛々しい姿で走ってきました。
イメージ 1
 
そこで、午後は紅葉の中を走る姿を求めて
一路、白井の里へ向いました。
肝心の紅葉は、少し遅れ気味なのでしょうか、イマイチでしたが、
山間から、いい煙を出しながら貴婦人が顔を見せます。
イメージ 2
今年は気温が高いせいでしょうか、
どこも紅葉は遅れ気味のようですね。
でも、やまぐち号の煙は山並みに沿って綺麗にたなびいていました。
イメージ 3

にほんブログ村に
参加しています。
イメージ 4