県境越えの移動制限の自粛は全面的に解除されましたが、鬱陶しい雨ですね…。
 
昨日の装い
 
6月18日◇曇りのち雨(湿度70〜85%) / 最低気温21℃ 最高気温24℃
 
琉球壁上布に大知佐和子の「鯨の歌」の夏帯をコーディネート
 
波は大胆な青海波、鯨には唐草文様、そして潮吹きが七宝という、日本の伝統模様を活かした意匠。
 
垂れ先に飛魚がいるのがめっちゃ可愛い💕
 
まだまだ、アマビエさまのご利益に縋りたいたいような状況ですので、お会いした方々から青海波模様はとっても喜ばれました。
 
会話がはずむ装いって良いですね〜♬

 

丹後の小林染工房で学ばれた暈しの技も効いています!

 

琉球壁上布は透け感をおさえるために墨色の長襦袢を。

 

「薄物を単衣の季節に着る工夫」として提案してから8年が経ちました。

 

透け感はギラギラした陽射しの中で涼感を呼ぶものとして大切にしつつ、暑さ対策をする。

 

このアイディアが浸透することで、臨機応変に着物を楽しむ方が増えるのは嬉しいです。

 

日傘は手綱柳絞りと鹿の子の有松絞り

 

ありがとうございます*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆!!!