春日若宮おん祭りの締めくくりは、奉納相撲と後宴能。

 

本日の後宴能は雨後のために春日神社共生の館にて斎行されました。晴れていたら、若宮様がお還りになられた後のお旅所で舞われます。

 

一年越しのレポもようやく終了
お旅所祭 「舞楽」/ 2018年 春日若宮おん祭り その7 のつづき

 

お旅所祭の翌日、13時よりお旅所南側につくられた特設土俵にて奉納相撲が行なわれます。

 

14時からは、お旅所にて後宴能。

 

豪華な配役でした@@;

 

「経政」

シテ 金春穂高

 

「茶壺」

シテ 茂山宗彦 アド 茂山逸平

 

「葛城」

シテ 櫻間右陣

 

 

本殿にお還りになられた若宮社に参詣

 

日本文化の根底にある神への奉納のための芸と美。

祭祀と共に末永くつづきますように。

 

。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 Facebookページに「いいね!」をくださる皆さまありがとうございます。

相互交流までの余裕がなく心苦しく思いますが、励みになっております。
皆さまの寛容さと染織に対する好奇心が私の原動力です♡

 

「きものカンタービレ♪」のFacebookページ矢印