お渡り式 第二番「巫女」三番「細男」六番「馬長児」 / 2018年 春日若宮おん祭り その3 のつづき^^/

 

お渡り式の中で楽しみにしていたのが「競馬」

左方と右方で3組の競馬が疾走し勝負します。

この競馬の勝敗で御旅所祭の勝負舞である「蘭陵王」と「納曽利」の演奏順を決するのです。左方が勝てば蘭陵王が先、右方が勝てば納曽利が先に演奏されます。

 

左方は赤地の裲襠装束(りょうとうしょうぞく)に細纓冠(さいえいかん)

 

右方は緑地の裲襠装束(りょうとうしょうぞく)に細纓冠(さいえいかん)

 

裲襠装束は貫頭衣型になっていて中央の穴に頭を通して袍の上から着用します。

 

スタート地点は馬出橋

参道のどこにあるのかがわかりづらかった…@@;

スタートの旗の足元にある石畳が馬出橋なのです。

 

ゴールは御旅所の勝負榊前

 
スタート地点で装束を間近でガン見してから、ゴールの御旅所の桟敷席まで、馬よりも早く移動することに@@;

 

御旅所前の桟敷席からは疾走する様子がとても良くみえました!

競馬は短い距離なのであっという間

ゴールしたほうの旗があがります

 

さて、勝敗はいかに。

つづきます^^/

 

。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 Facebookページに「いいね!」をくださる皆さまありがとうございます。

相互交流までの余裕がなく心苦しく思いますが、励みになっております。
皆さまの寛容さと染織に対する好奇心が私の原動力です♡

 

「きものカンタービレ♪」のFacebookページ矢印