ゴールデンウィークの旅レポです。

会津若松城!そして「会津木綿」と「会津型」 / 2018GW福島の旅 その7 のつづき

 

絶景だニャーにゃー

 

会津若松城からでているお座トロ展望列車に乗ってみました♪

 

お座トロ展望列車とは、お座敷車両+トロッコ車両+展望車両で編成された観光列車。

会津若松から会津高原尾瀬口まで南会津を南北へ縦断する電車です。

 

一番先頭か後ろの線路を眼下にみえる位置が確保できるなら展望車両に乗ってみたかったのですが、すでに先客があり、風を感じられるトロッコ車両は混雑。なので一番ゆったりできるお座敷車両にしました。

 

座席で遮られない大きな硝子。そして掘りごたつのようになっているのでとっても楽でした。旅情気分がアップする〜♪

 

芦ノ牧温泉駅には有名な「ねこ駅長」がいます。

 

芦ノ牧温泉を全国区にした初代駅長のばす

2代目駅長のらぶ

施設長のぴーち

 

ワタクシがいったときには、夜勤明けということで熟睡していらっしゃいました^^;

 

ちなみにトロッコ車両はトンネルに入ると、ねこシアターになります。

 

お座敷車両は、とても長閑で、ほぼ貸切に近い状態^^;

お約束の浅葱色の羽織を羽織ってみたり。

 

絶景ポイントでは一時停車して撮影タイムがあります。

深沢渓谷にかかる深沢橋梁からの絶景

自撮りしてみたり

渓谷の新緑が眩しい。この絶景は電車の旅ならでは。

 

湯野上温泉駅に到着。

 

湯野上温泉駅の駅舎は茅葺き屋根造り。

駅舎の中には、茅葺き屋根への虫除けのための囲炉裏があります。
 

ここで、お座トロ展望列車とはお別れ〜♪

 

次の目的地へ向かいます。

 

ローカル電車の旅は楽しいヾ(@^▽^@)ノ♪♪♪

つづく!

 

:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 Facebookページに「いいね!」をくださる皆さまありがとうございます。

相互交流までの余裕がなく心苦しく思いますが、励みになっております。
皆さまの寛容さと染織に対する好奇心が私の原動力です♡

 

「きものカンタービレ♪」のFacebookページ矢印