日本の四季の中でも、ノスタルジックな雰囲気があるのは夏。
空気の色、そして音。
見えるものではないのだけれど、日本の夏には郷愁を呼び覚ますものがあるのはなぜなのかしら…。
「日本の夏じたく」というタイトルは、いそいそとお支度、そしてついお買い物をしたくなる…じつに巧いネーミングだなと前々から思っておりました。
前々から興味があった、古典織物の中島洋一さんの「日本の絹文化」のお話とお食事会へ。
古代裂の研究者であり御遷宮や表装の貴重な文化財の絹地を復元されている作家さんです。
三渓園はお食事処がない…と思っていたので、西川さんにお願いしてこちらを事前に申し込む。
そしてプレミアムなお土産がついていました♡
「戌巴菱牡丹唐草文錦」の巾着。
通常の糸は太さ3デニール、長さ1200mくらいですが、太さ1.29デニール、長さ400mという細くて短い古代蚕品種「四川三眠(高麗から来た蚕)」の糸がつかわれています。今は八王子の養蚕農家さんがつくっているのだそう。糸はその重量で価格が取引されますので、これを生産し維持していくことは手間がかかり大変。しかし細くしなやかな織物になるのだそうです。経糸には四川三眠(若干茶色かかっている)、緯糸はあおじゃくの練絹。そして出雲で生産されている紫草の紫根がつかわれた染めです。緑色は藍にエンジュをかけたもの。織の文様は戌年にちなんで戌。そして巴に四方には蛙がいます。
写真がボケておりますが、帯飾りとしてさっそくつけておりました。
お話は、日本の絹文化。野蚕や古代蚕品種について
生絹と練絹
機は織り幅76cmのジャガード機を西陣から取り寄せて自宅の天井をぶち抜いてつくられているのだそう。
イランの裂地を復元されたもの。柘榴に唐子が可愛い♡
西川さんはネパールからイラクサ糸と大麻糸を取り寄せ、工房で草木染めをし、帯や小物をつくられています。素朴で野趣あふれる糸の強さと色と織りから独自のスタイルをつくられていらして、とても魅かれているのです。ぬぬパナのつくり手さんのお一人でもあります。
楮布(かじぬの)石川文江さんと
2016年徳島•阿波染織の旅でお世話になりました。久々の再会〜♪
半幅帯を愛用させていただいているので、つぎは八寸帯が欲しい〜と思っておりました。バリエーションが増えている!
日本刺繍と藍染め絞り作家の飯島桃子さん、染織iwasakiの岩崎訓久さん悦子さんと
染織iwasakiの布に飯島さんの刺繍。青い鳥が可愛い♡
あ…、ここ好みのものがいっぱいだった♡
「色硝子」と銘された山形紗文八寸帯。緯糸には生皮苧の糸がつかわれていて軽い!
アフリカのシエラレオネという国のメンデ族の縞柄の織物からヒントを得てつくられたという半幅帯。
半幅帯ではなくて、この八寸帯が欲しい〜!!!と思ったのですが、残りの糸をつかってつくったりしているので、同じもので八寸帯はつくられないとのこと。で、上記の「色硝子」と、どちらにしようか、云々考えて…。こちらを。
横浜は夜には雨が降っていたようですが、陽が射してきました。
雨上がりの新緑の三渓園はより美しいと思います。
ずっと会場をアレコレとみていて三渓園散策はできていない…@@;
「日本の夏じたく」本日が最終日です。
わざわざ行く価値おおいにあり。おすすめです!
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