きもの文化講座レポがつづいておりますが、小休止コーヒー

先月都内各所で行われていた、京あるきin東京 & DO YOU KYOTO 関連イベント
とっても楽しませていただきました。
先月は怒涛のようなスケジュールで、越後へ行ったり京都へ行ったりドタバタ((((((ノ゚⊿゚)ノ
書き残した補足記事をあげたいと思っていたのですが、タイミングを逃してしまったので、
京都五花街の芸舞妓さんの衣装の話などは、後で知ったことも交えて仕切り直します。

DO YOU KYOTO? in 椿山荘 の日の装い
きもの カンタービレ♪
染の北川の松竹梅の小紋に龍村美術織物の花鳥文の織なごや帯をコーディネート。
HANWAY24本富士絹クラシクス、色違い購入3本目の紅梅色。ロングの手袋はアンテプリマ。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪

椿山荘内で東阿部流のお煎茶席があり入らせていただくことに。
この日はお家元の土居雪松先生もいらっしゃったのでご挨拶させていただきました。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
玉露をいただきましたお茶 凝縮されたお茶の味わい。美味しかったです!
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
この日は京都の若手作家さんによる京焼と京漆器のコラボ・陶磁胎漆器の展示もありました。
こちらは稲澤隆生先生による作品。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
夜のお食事会があった、庭園内にある錦水に飾られていたお雛さま。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
小鼓の曽和尚靖さんが、雛飾りの五人囃子の楽器の持ち方は間違っていることが多くて
コッソリなおしているっとおっしゃっていたので、思わずチェックしちゃいました目
これは曽我さんによる修正済みなので、完璧だそうです!
きもの カンタービレ♪
以来、気になっていろんなところでよく見てみるとホント間違っているところ多かったです。
もちろん、なおせませんけど…σ(^_^;) こういったことも知っていくと面白いですね。


きもの カンタービレ♪ Facebookページ