「Do you kyoto?」とは、簡単に言うと地球温暖化を食い止めるために温室効果ガスの
排出量を少なくしましょうと定めた京都議定書から、世界中で合言葉になっている、
「Do you kyoto?」=「環境に良いことしていますか?」のこと。
きもの カンタービレ♪
日本の伝統文化は日本の四季無くてはありえない。←きものもまさにそうですビックリマーク
と京都の伝統文化の後継者たちが設立したのが『京 DO YOU KYOTO?ネットワーク』。
椿山荘の京都フェアのひとつでもあり、京あるきin東京のイベントのひとつとして、
源氏物語を裏テーマに、華道、筝曲、能、小鼓、が奏でられました。
※撮影及び『きものカンタービレ♪』への掲載許可を主催の京都市よりいただいております。
きもの カンタービレ♪
オープニングは、曽和尚靖さんによる小鼓の出囃子、
筝曲家の大谷祥子さんと尺八の小湊昭尚さんによる演奏、野辺の若菜、上弦の月
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
司会進行役でもあった未生流御家元笹岡隆甫さんによる生け花パフォーマンス
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
観世流シテ方橋本忠樹さんによる“源氏供養”、独吟“野々宮”も
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
左から◇橋本さん、作庭家の小川勝章さん、漆工芸家の三木啓楽さん、笹岡さん、大谷さん
小川さんからは冬の庭は庭の力量が問われるというお話があったり、三木さんからは、海外では
漆のことはJapan、工藝のことはkougeiというお話もありました。手前の漆の室礼は三木さんの
作品。波をイメージしているのだそうです。
きもの カンタービレ♪
そして、椿山荘の中にある数奇屋造りの料亭、錦水で京料理を楽しむ会割り箸
きもの カンタービレ♪ きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
私の周りでもファンが多い笹岡さまキラキラ
佐々木酒造の佐々木晃さんと聖護院八橋の鈴鹿加奈子さん←京美人ですドキドキ
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
筝曲家大谷祥子さんと尺八小湊昭尚さんによる筝曲の名曲“春の海”
観世流能楽師橋本忠樹の独吟“羅生門”
謡も筝曲もこのくらいの空間で聴くのがいいです♪贅沢~ドキドキ
お客さまが写ってしまいそうだったのでお写真はありません。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
笹岡さんの司会による佐々木さんと鈴鹿さんのトークショー
新酒の飲み比べもありました。日本酒、美味しかったです~♪お土産にも頂戴しました。
アルコールの中でも日本酒には季節があるというお話も
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
聖護院さんでは、nikinikiという八橋のお店をだされました。
お土産以外では買ったことが無いという地元の方や若い方の新たな客層をがっちりつかむ
可愛らしいお菓子です。私も26日には買いに行くつもりです。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
そして、京野菜をたっぷりつかった京料理を堪能しましたラブラブ
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪

日本の文化を支えていく若手の方、素晴らしい方ばかりですビックリマーク
自然と共生しなければ文化も守っていけませんし発展も望めません。
きもの業界とも上手くシンクロしてこういった催しを楽しめる機会がますます増えるといいな~
っと願っております。

とっても贅沢な1日を過ごさせていただきましたドキドキ
もっと色々ご紹介させていただきたかったのですが、早朝より旅にでますのでこの辺で。
もどってきたら補足記事を書きます('-^*)/


きもの カンタービレ♪ Facebookページ