寝付いたところで、夫の携帯の緊急地震速報で飛び起きました三( ゚Д゚)
千葉で震度1だったそうですが、どこかロジックにひっかかったのでしょうか。
大事にならなくてよかったです。でも怖いですねーあせる

起きてしまったので、ブログあげちゃいます。

きもの文化検定の祝賀会の後のお買い物の話。
京都には、行きたいところ、食べたいもの、たくさんあるのですが連日のハードスケジュール
で疲れていたので、タクシーで移動してチャチャッと買い物を済ませました。

雨の日にも雨になりそうな日にも必須な晴雨兼用ぞうりのオーダーに伊と忠さんへ。
こうしてみると、私のヘアスタイル、スターウォーズにでてきそう…。
道行を着たままで失礼します(^o^;)
きもの カンタービレ♪
店頭には素敵なお雛さまも飾られていましたぼんぼり
京都の雛飾りは明治以前の倣い。東京とは立ち位置が左右逆になります。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
色見本を見せていただきました。赤色だけでもたくさんあるのですね~。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
台の色、前坪の色、微妙な違いでも印象がかわるので、じっくりと吟味目
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
伊と忠さんの女将、伊藤弘子さんとカメラ
日常きもの生活する私にとってお手本にさせていただきたいきもの美人キラキラでいらっしゃいます。
きもの カンタービレ♪

京都へきたら必ず立ち寄っている、八坂神社近くのかづら清老舗さん。
店内でこの度きもの文化検定1級に合格された方々とお会いしたので、前日の工房見学の
お話をお聞きしちゃいました。雪晒しとぶつからなければ、私も行きたかったな~(゚ー゚;
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
かづら清老舗さんの縦長のバッグは見た目よりも収納力があるので重宝します。
女将の霜降さんにご挨拶させていただいたのですが、霜降さんご自身がきものの時には
バッグはひとつにしたいと考えられてつくられたものだそうです。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
右上の花菱文様(しかも鳥がいました!)のバッグにしようか、左下の松竹梅文様のバッグに
しようか悩みましたが、今回は松竹梅に決定ビックリマーク
さっそく、次の日の美しいキモノのイベントに持参しました。
かづら清老舗さんの舞妓さん柄の紙袋、お気に入りですラブラブ
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪

聖護院八ツ橋さんの新しい店舗、nikiniki。
「DO YOU KYOTO?in 椿山荘」でお会いした、お嬢さまの鈴鹿加奈子さんに26日に京都へ
いきますっとお話したときに、その頃ならお雛さまの八つ橋がありますっとお聞きしていたの
で立ち寄りました。が、まさかの売切れ(x_x;) 予約しておくべきでした。
季節の八つ橋、見本を見せていただきましたがどれも可愛すぎます(≧▽≦)
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪

祝賀会の会場だったハイアットリージェンシー京都内にあるセレクトショップ京でも
お買い物いたしました。ロビー右奥にチラッと見えているショップです。
こちらは残念ながら撮影許可がいただけませんでしたので、店内の写真はありません。
表装裂を扱っている鳥居さんの小箱になる残菜入れを購入。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
お茶事の時はビニールのプチ袋を持参していたのですが、これは良いかも。
組み立て式で小箱になり、中は防水加工がされています。
表装裂らしい白金の上品な裂地が気に入りました合格
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪

左◇グランヴィア京都に飾られていたお雛さま。
右◇京都駅ビルSUVACO内にある、はしたてでご飯割り箸。和久傳さんのお店です。
駅ビルなので移動の時間を気にせず安心して食事ができます。しかも美味しくリーズナブル合格
時間がなかったので、しらす酢飯と蛤の煮麺のセットにしました。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪

きもの カンタービレ♪ Facebookページ