ニュースになっている、貴乃花親方の発案による、春場所の『着物で相撲観戦プラン』。
実は私、観戦に行く度しつこく、“どすこいチケット”のアンケート要望欄に、
●きもので観戦することを推奨してほしい
例えば、着物で観戦すると次回の購入で割引してもらえる、もしくは着物だと良い席がとれる
ちゃんこや焼き鳥のサービスがある、親方や力士との握手会とか、などなど…。
わりと具体的な要望例もあげて事細かに書いております。

どんな形であれ相撲協会が着物で相撲観戦を推奨してくださることはとっても嬉しいですヽ(゚◇゚ )ノ
きもの姿の女性がいると会場も華やぎますし、とってもいい企画だと思います。
春場所だけでなく、五月場所や九月場所でも実施して欲しいと思っておりますが、
すごく暑い季節なんですよねぇ~(;^_^A
とにかく、春場所(2年ぶりとなる大阪場所)でのきもの効果に期待していますビックリマーク

相撲ファンの方々、お待たせいたしました。
行司装束のつづきです軍配

●十両格行司・幕内格行司の装束は、2012年1月22日のブログ
●幕下格行司以下(はだし行司)の装束は、2012年1月20日のブログ
ご参照くださいませ。

【階級】三役格行司
【菊綴、房色】朱
【履物、物具】白足袋、上草履、印籠
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
【階級】立行司(大関格)式守伊之助
【菊綴、房色】紫白
【履物、物具】白足袋、上草履、短刀、印籠

現在は空位です!

【階級】立行司(横綱格)木村庄之助
【菊綴、房色】総紫
【履物、物具】白足袋、上草履、短刀、印籠
この方、第38代式守伊之助。昨年九月場所で第35代木村庄之助が定年退職したことから
11月場所より第36代木村庄之助を襲名されました。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪

角界は、階級が装束の色や形に色濃く表れ、その良さが生かされているとても貴重な場所。

冠位十二階制が制定された時、武士の棟梁であった平清盛に公家の装束の着用を許した時、
明治維新の欧化政策の時、視覚的に身分を表現する装束による洗脳
長崎巌先生の受け売り↑ 2010年11月18日のブログをご参照ください

装束の変遷からみる日本の歴史はとてもわかりやすく面白いですが、
現在の角界の装束も興味深いものがあります。

春場所の着物で相撲観戦プランで、角界もきもの業界も相乗効果で活性化されることを
願っております!!


きもの カンタービレ♪ Facebookページ