北海道函館へ行ってきました。(1日目) | 脳内出血を起こし障害者になりましたが、残りの人生楽しんでいきます

去年行った北海道の「登別温泉」と「札幌」の3泊4日の旅がとても良くて、今年も国内旅行は北海道を選びました。

今回は「函館」です。

2泊3日の旅行なので、食べつくす気満々で臨みました!チョキぶちゅー

1日目のスケジュールは...

① ホテルチェックイン後早々に夕飯。生ビール

② バスバスで函館山へ向かい夜景を堪能

 

夕飯は事前にネットで探していた「海光房」さんです。

すかさず生ビールを注文する夫。よだれ

 

このように大きな生け簀があります。

見るだけでも楽しいぞな!キューンキューンキューン

 ↓

 

たくさんの板さんが捌いていらっしゃいました。

5時入店したら次の時間からの予約が一杯なので、18時30分までしか入店していられないと。驚き

 

でも函館山へのバスがその頃なので私達は1時間半で十分なのですが、帰る時予約がないからと断られているお客さんがたくさんいたので可哀そうでした。ガーン

人気店なんだと思います。

 
皆さん、函館名物グルメってご存じですか?
もちろん海鮮全般そうですが、函館グルメに「活イカ刺し」は外せません!
私は以前はそれほど「イカ」を好んで食べてはいなかったのですが、北陸に住んでいた時、カニを食べに行った時にイカ刺しを食べたら、イカの吸盤が口の中でキュッて吸い付いてあまりの美味しさに驚いたことがあります。
スーパーのイカとは全然違うんです。
 
函館では6月にスルメイカ(真イカ)漁が解禁され、1月から5月がヤリイカ、6月から12月がスルメイカが店頭に並びます。
今回の函館旅行は活イカ刺しを食べに来たと断言したいくらいです笑笑
 
じゃーん!
こちら ↓酔っ払い わかりますか? 透き通ってコリコリした感じのイカさんラブラブラブラブラブラブ

夫も「イカへの思いが変わった!」と絶賛していました。おいでゲラゲラ

 

他にもズワイガニの甲羅盛り。自分でカニをほぐさなくてもたっぷり入っています。チュー

奥の中国人観光客は〇万単位の蟹を注文されていました。おいでゲラゲラ

 

しめ鯖も美味しかった~!

 

ちょっとぶれちゃいましたが、活イカ刺しのげそ部分は「焼き」か「天麩羅」にしてもらえます。

 

私達は天麩羅にしてもらいました。これも新鮮だから美味しかった~。

 

夫は最後に玉子焼きとおむすびおにぎりでしめていました。笑 日本人だね~。

ちなみに夫のビールはメガ生。真ん中が私が頼んだ中生なので、おそらく3倍!?

でも1,200円の激安でした。

 

 

お腹が一杯になりました。

バスで函館山へ向かいます!

 

ロープウエイもあるのですが...

 ↓これ

※ 写真はお借りしました。

 

高所恐怖症の私には無理!ゲロー

なのでバスで向かいます。

 

函館といえば函館山から眺める夜景!

※ 写真はお借りしました。

 
これですよね~!
百万ドルの夜景と称されるほどの美しさを誇る、世界三大夜景にも数えられるほどの絶景です。
 

そ・そ・それが泣

私達が言った時はこの状態。絶望

 ↓

夜霧で全く見えず。

バスを降りてそのまま帰りのバスの列に並びました。泣き笑い

バスで下山中の2号目あたりで少しだけ綺麗な夜景。

実際夜霧でもこんな感じの時はあるらしいです。

※ 写真はお借りしました。

 

いやはや残念でした。

まぁ、お天気の事だから仕方がない。

 

ホテルに戻って温泉に浸かってゆっくりしました。

宿泊先は「HOTEL&SPAセンチュリーマリーナ」です。

※ 写真はお借りしました。

※ 写真はお借りしました。

 

あえて食事抜きの素泊まりにしました。

SPAは自由に使えますので問題なしです。

※ 写真はお借りしました。

 

2日目に続きます...