私は毎朝3時台に起きてウオーキングをするので、たとえ旅行中でも早く起きてしまいます。

 

ホテルのSPAは5時30分~開くのですが、函館朝市は5時から。

食いしん坊なので、朝市を優先でしょ!笑

 

あれ?ネットでは5時から開店のはずが、開いていないお店ばかり...。

お店の前の張り紙に「6時から営業」や、「7時から開店」となっているお店が多数。ゲロー

 

仕方ないので、一旦ホテルに戻り、朝風呂に入りに行くことに。

 

1時間後くらいに出直すと結構人が歩いていました。

お店の前でおじさんに声をかけられて-

おじさん:「今日は飛び切りのサービスをするよ!」

食材の一覧表を渡されて、

おじさん:「ここから好きなものを3種類選んで2,×××円!」

     「アワビはうちが絶品だから」おいでゲラゲラ

その他に

おじさん:「メロン、カキ、ホタテのどれか好きなものをサービスであげちゃうよ!」

 

おじさんの熱意に負けてメラメラ

私:「じゃあ、ここで朝ごはん食べます~」ニコニコ

夫と私はただでくれる品の「メロン」を選んで、別の方が食堂に案内してくれます。

 

外観はこんな感じ。普通~の大衆食堂みたい。

お店では何組か先にお食事をしていました。

手前の女性はワンちゃんを鞄に入れて座っていました。笑

 

メモを渡されるので、お好みの具材を書きます。↑

壁には色々貼られていて、中国語で表記のものもありました。

 

夫、張り切って朝からビールです。

仕方なく私も付き合います。おいで爆笑

 

私が選んだのは「イクラ、あわび、イカ」(手前)

イカはどうしても外せない。愛

夫は「イクラ、あわび、カニ」(奥)

「なんでそれにしたの?」と聞くと

「全部単価が高そうなものにしたビックリマーク」と。おいでゲラゲラ

真ん中の「メロン」は先程頂いたもの。

他のお店ではメロンは500円で提供されていたからタダで頂けたのでお得な気分音譜

で、なぜかビールをもう1杯タダでくれました。笑

夫は大感激でグビグビ飲んでいました。生ビールウシシ

 

朝食を食べたら朝市をぶらぶら。走る人

 

イカを釣る場所もあります。 ↓

 

これ、釣った後直ぐにさばいて食べるみたいで凄く並んでいました。

 

 

お土産品もたくさん売られています。

 

※ 自撮りです。夫ってこういう時私を撮ってあげようという気持ちにはならないようで...

  いつも旅行中の自分の写真がメチャ少ないの。あせるあせる

 

一旦ホテルに戻って、観光に行ってきます。

 

続く...