麻雀没頭記 -2ページ目

麻雀没頭記

麻雀関連のことを綴るブログ

今日も麻雀日和、Wingちゃんです爆  笑

 

さて、今回からシリーズものである「雀傑研鑽記」なるものを投稿していこうと思います。

内容はとてもシンプル。現在三麻の段位が雀傑であるWingちゃんが雀豪を目指して、研鑽していくだけです。そのまんま。

 

対局中の見所などを紹介していけたらな〜っと思っています。是非ご覧になってください。

 

まぁ正直雀豪なんて一瞬でなってやりますよガハハ。

やけに自信たっぷりなのには理由があります、

そうですこの人3回雀豪昇段してます

 

3回目は萎えてスクショ撮ってません。

即ち3回後段してます。つらたん。

 

言い訳させて下さい。うちの雀魂3分に一回落ちるんです。まともに対局させてくれないんです。悪いのは私じゃなくて家のWi-Fiなんです(泣)

 

という事でマクドで麻雀してます。ガチ限界だと思う。

 

目次

 

 

  前置き

現在のポイントがこちら。

1251ポイントですね。後750ポイント上げるだけの簡単なお仕事です。

金の間一位率元50%の私が本気出せば一瞬で終わらせてやります。

 

このシリーズを第一回で終わらせてやろうではないですか。

(と思っていた時期が俺にもあったんだよね…)

  一戦目

さーて一戦目。もちろん半荘戦です。東発の手牌がこちら。

門前での聴牌。カン🀝待ちです。イッツー確定の役あり。これはダマを選択。

というのも上家の親がおそらく索子の一色手であり、筒子はすぐに出てきそうですし、

自分の河が索子激安なので、立直をかければ🀝出てこない可能性も考えてダマにしました。

結局ツモって満貫2000/4000の和了。

 

次に東二局。私の親番です。

11巡目に上家から立直。

私は🀏暗刻落としをしました。親で抜きドラ3なので押したいですが、面子オーバー二向聴のこの手で押す意味はありません。

おそらく上家さんはドラなしの通常手なので、安そうですが放銃したら面倒なのでこれは鉄オリです。

まぁここから🀒🀓とか鳴いてタンヤオドラ3狙うのもありですが、完オリしました。

結果、上家さんがツモって親被りしました。まぁ安かったらおけおけ。

 

それからちょっと放銃したりして南一局

質問:ここで何を切りますか?

 

私はすごい悩みました。中暗槓しているので、是非とも立直したい手です。失敗は許されません。

結局私が選んだのは🀕対子落とし。筒子の一色手へと向かいました。半ばヤケクソです。

まぁどうせ最悪ポン聴取れるように打つなら打点高くしたろ、って感じですね。

 

ちなみに一番受け入れ枚数が広いのは🀝切りで6種16枚ですね。

他は🀞切り以外誤差の範囲です。まだ7巡目なので🀕切りで正解だったかも。

その後、結果オーライで聴牌。🀝🀟のシャボですが、クソシャボの極みで待ちが2枚しかありません。

立直かけたいですが、待ちは少ないし跳確なので、仕方なくここはダマ。

 

その後上家の親からの振り込み。

🀚🀜🀞ツモで四暗刻聴牌ですが、見逃せるほど余裕はないのでもちろんロン。

跳満12000の出和了りでした。

 

最後に南三局、オーラスです。

和了りトップであるこの状況で、なかなか微妙な配牌。

ドラの🀅が対子なのでインスタント満貫は作れますが、なるべく門前で行きたいものです。

しかしこの配牌で早和了りするためには鳴いていかないと難しそうです。

 

という事で、何巡か経過しました。

なんか倍満聴牌しちゃったてへぺろ

 

1飜和了れば良いだけなのに、發西ドラ7の倍満を聴牌しちゃいました。

さて見て頂きたいのはこの場況。

🀙切りのノベタン🀚🀝待ちめっちゃ良いんですよ。

 

上家さんはおそらく筒子の上で1ブロック以上あって、筒子の下と真ん中は全部ツモ切ってきそうです。

下家さんはタンヤオもしくは対々和、索子の一色手で🀚🀝はすぐ切られそう。

4巡目に🀛切ってるので100%🀚は出ます。

 

つまりすぐ出ます。

しかも🀚🀝めっちゃ山に居るんですよ絶対。これすっごいいい待ちなんですよ。

はいツモりました(賢者モード)

てことで倍ツモトップ。オーバーキルです。

一戦目は見事勝利を収めました、

  二戦目

このまま二戦目半荘やっていきましょう。

さぁ東発。私は南家です。

どっかのバカのせいで親が倍満確定している状況です。ごめんなさい。

しかし私の手は既に聴牌!役なしなのでもちろん即リー。立直ドラ2のみですね、

 

親は絶対押してくるでしょうから立直は悪手かもしれませんが…

親は🀠🀡の辺張落としをしているので🀟は持っていません。🀂は知らん(迫真)

という事で、場況的にかなり和了出来そうだったので立直しました。

親が一発で🀂を掴んでくれました。てことで幸先の良い満貫和了ですね。(フラグ)

 

という事で、何局か経ちまして…

助けて下さい(切実)

 

親の跳満インパチに2回放銃して絶賛ラス目です。

1回目が追っかけ立直で放銃、2回目がダマに放銃してガチでヤバいです。

6巡目で河に索子が溢れてない状況でダマ門混のケアなんかしねぇよ(泣)

 

さてこの状況でこの配牌。もう国士無双にいくしかありません。

9種11牌… ここで国士和了して逆転してやる…!

 

親の跳ツモでトビ終了しました対あり。

てことで一戦目の勝ち分全部持ってかれました。つらい。

  三戦目

二戦目がショックすぎるので、半荘戦から離れ東風戦をやっていきます、

見所とか全くないだけど(逆ギレ)

 

強いて言えばこちら。

ツモり四暗刻の一向聴ですね。ここで私はツモってきた🀔をツモ切りしました。

両面両面の一向聴にとるのも悪くないですが、役ありポン聴維持が出来ません。

正直北を2枚抜いているので、鳴いて対々ドラ3満貫確定で十分です。ツモれば跳ねますしね。

 

結局この試合は2着で終了しました。

  今回のまとめ

という事で、結局トントンになってしまいました。

まぁ-になっていないだけ儲け物ですが…

あくまでこれは昇段を目的とするもの!

次回からもどんどん一位狙っていきます!

 
クリックして麻雀没頭記を応援してください!!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へPVアクセスランキング にほんブログ村麻雀ランキング

今日も麻雀日和、Wingちゃんです爆  笑

 

早速ですが皆さん、麻雀の「人和」という役をご存知でしょうか?

人和というのは簡単に言うと、天和地和の親戚みたいなものです。

 

まぁ一巡目でロンしたら、なんちゃらかんちゃらみたいな感じなんですが、

説明が難しいので、我らがWikipediaさんに丸投げしましょう。

 

人和(レンホウ、レンホー)とは、麻雀における役のひとつ。

子が自家の第一ツモより前にロン和了した際に成立する。

ただし、地和と同じく、第一ツモより前に副露や暗槓があれば、無効となる。

ローカル役であるとして、人和を採用しないルールも多く、採用している場合も細かい取り決めにバラつきが見られる。 -Wikipediaより

 

と言う感じの役です。役満であったり満貫、跳満、倍満扱いだったりします。

自分的には役満、倍満扱いが一番しっくり来ますね。

 

そんな役を和了した、のではなく和了出来なかった… という悲しいお話ですショボーン

 

 

その日はいつも通り、麻雀ゲーム「雀魂」で三麻を打っていました…

その日は少し下振れが起こっており、2着や3着を甘んじていました。

 

気を取り直して打つか! ともう一度半荘をした時です。

東発、私は南家。配牌を見てみると…

これ聴牌してね?

 

なんと配牌で九萬:麻雀王国単騎聴牌。所謂地和チャンス状態です。

 

やべえええ、と興奮していると、上家の親が九萬:麻雀王国切り

 

ということは雀魂では起きません。

 

そのままラグも入らず、すぐさま私の第一ツモ牌がツモられてきました。

 

そうなのです。雀魂は人和を採用していない為和了することが出来ないのです。

しかもツモって来たのは西:麻雀王国地和も達成することが出来ませんでした。

 

「てめぇY○sterマジで許さんからな」と理不尽な悪態を吐きながらも九萬:麻雀王国単騎で西:麻雀王国をツモ切りダブリー

 

人和が採用されていれば役満だったのに、ダブリー赤1のみの5200になってしまいました。つらたんショボーン

 

しかし、話はそこで終わりません。

西家である下家さんは、安牌が無いようで少し長考していました。

「親が切ってるしな」と思ったのでしょう。九萬:麻雀王国を切りました

 

なんとダブリー 一発! 超レアです!

裏も乗って跳満に。

ロンしていてなんですが下家さんかわうそ…

 

まぁ役満は和了れませんでしたが、結果オーライの跳満となりました。

 

雀魂では一応、友人戦などで適用可能なローカル役の中に人和を採用しているのですが…  

MJみたいに、段位戦でも採用してくれ頼むから。

 

だって役満和了りたいじゃないニヤリ

 
クリックして麻雀没頭記を応援してください!!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へPVアクセスランキング にほんブログ村麻雀ランキング

今日も麻雀日和、Wingちゃんです爆  笑

さて皆さん「二盃口」って可哀想だよな、と思った経験がないでしょうか?

 

二盃口という役は簡単に言うと、一盃口が二つある、という名前そのまんまの意味です。

上の牌画のように一盃口が二つあるだけ、ほんとそれだけ。

 

しかし役はシンプルでも和了するのはイージーではないと言う事…

この二盃口、出現率が恐ろしく低いのです。

 

二盃口の出現率は役0.05%  

一番出やすい役満四暗刻の出現率が約0.04%と言われているので、ほぼ役満レベルです。

 

確率で見れば、二盃口は役満とほぼ一緒と言っても過言ではありません。

しかし、たった3飜3飜しかないのです!

 

確率と点数が見合っていません。不遇です。不遇過ぎます。

Mリーグ関連のニュースをお届けしてくれるAbema麻雀Timesでもその不遇さが掲載されていました。

 

まさにその通り。もっと報われるべきです。

3飜なんて微妙な数ではなく6飜ぐらいどデカく高い役にして、

二盃口を不遇役ではレア高打点役に昇華させましょうよ。

 

…………だがしかし!

その不遇さも嫌いではありません!

 

不遇即ち浪漫!二盃口は麻雀界一位のロマン役でもあるのです!

 

以前別のブログでも書いたのですが、私Wingちゃんは二盃口が一番お気に入りの役です。

この記事に書いてある通り、二盃口は超ロマンがある役!

不遇さに勝る良さ。最早不遇さが良さである(?)素晴らしい役なのです!

 

まぁつまり二盃口ってすごい不遇だけど最高だよね、っていうお話でした。

 
クリックして麻雀没頭記を応援してください!!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へPVアクセスランキング にほんブログ村麻雀ランキング