二盃口が不遇すぎる | 麻雀没頭記

麻雀没頭記

麻雀関連のことを綴るブログ

今日も麻雀日和、Wingちゃんです爆  笑

さて皆さん「二盃口」って可哀想だよな、と思った経験がないでしょうか?

 

二盃口という役は簡単に言うと、一盃口が二つある、という名前そのまんまの意味です。

上の牌画のように一盃口が二つあるだけ、ほんとそれだけ。

 

しかし役はシンプルでも和了するのはイージーではないと言う事…

この二盃口、出現率が恐ろしく低いのです。

 

二盃口の出現率は役0.05%  

一番出やすい役満四暗刻の出現率が約0.04%と言われているので、ほぼ役満レベルです。

 

確率で見れば、二盃口は役満とほぼ一緒と言っても過言ではありません。

しかし、たった3飜3飜しかないのです!

 

確率と点数が見合っていません。不遇です。不遇過ぎます。

Mリーグ関連のニュースをお届けしてくれるAbema麻雀Timesでもその不遇さが掲載されていました。

 

まさにその通り。もっと報われるべきです。

3飜なんて微妙な数ではなく6飜ぐらいどデカく高い役にして、

二盃口を不遇役ではレア高打点役に昇華させましょうよ。

 

…………だがしかし!

その不遇さも嫌いではありません!

 

不遇即ち浪漫!二盃口は麻雀界一位のロマン役でもあるのです!

 

以前別のブログでも書いたのですが、私Wingちゃんは二盃口が一番お気に入りの役です。

この記事に書いてある通り、二盃口は超ロマンがある役!

不遇さに勝る良さ。最早不遇さが良さである(?)素晴らしい役なのです!

 

まぁつまり二盃口ってすごい不遇だけど最高だよね、っていうお話でした。

 
クリックして麻雀没頭記を応援してください!!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へPVアクセスランキング にほんブログ村麻雀ランキング